忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事では、結露しなくて良かったと書いたのですが
今度は乾燥しすぎて、とうとう湿度が40%を切ってしまいました。
これでは、建物にも人にも良くありません
朝起きると、なんとなくノドが・・・

と、言うわけで2階のホールに物干しを取り付け
乾燥対策として、室内干をする事にしました。
今回も以前脱衣所に取り付けたモノと同じその名も「ホシ姫サマ」

同じと言うよりも、実は脱衣所とWICに付ける為に2台買っていたのですが
脱衣所に取り付けた時にスタッド位置の探知に手間取り
その後面倒になってしまい、WICへの取り付けは、また後日と言う事で
うやむやにして、WICの奥深くにナイナイしてしまい
2台買ったという事実を抹殺していました。

動き出すまでは腰が重いが、動き出したら止まらないtakaさんの困った性格
早速WICの奥深くから取り出し、取り付ける事に。
(本当は加湿器を買う方向に動き出していたのですがWICの肥やしになっている
 「ホシ姫サマ」を付けるよう上手く嫁様に操縦されたと言うのが事実です・・・(笑))

以前は随分手間取り苦戦したのですが、こちらもあれから経験値が上がってます
スタッドの位置さえ把握してしまえば終わったも同然
以前の半分以下の時間で取り付け完了。我ながら上達したものだ・・・(笑)

(ありゃ?写真が撮れてない・・・orz)

あれから数日後、湿度計を見てみると30%台だった湿度が50%前後に上昇
朝起きた時もノドが痛くありません。洗濯物も一晩ですっかり乾いてます。
どうやら洗濯物が加湿器代わりになっているようです。

洗濯モノも良く乾くし、乾燥対策も万全に
「ホシ姫サマ」をWICに急いで付けなくて良かった良かった
実はこんな事もあろうかと思い置いていたんだよね~(嘘)

拍手[0回]

PR
この家に住みだしてもうすぐ季節が1周します
確か去年の今頃は基礎工事終盤で
何度も何度も現場に行って、進捗具合を見ては
今の生活を色々と想像したものでした。

色々と快適な生活を夢に見て想像し(ちょっと大げさか(笑))
生活を始めたのですが、住みだしてみると日常の当たり前の事となり
ありがたみを忘れていたのですが
ふと、前の家での生活を思い返すと格段の違いが。

まずは、結露しない事
暖房器具が変った事もあるのでしょうが、入浴時の風呂場の窓以外本当に結露しないんです。
前の家では、窓は結露どころかサッシの下が水浸しになり
酷い時には家中の壁まで結露して、家中シットリ?していたのが
今では全くそんな事が無く、毎朝の窓拭き、水取りから解放され(嫁様が・・・(笑))
壁紙やカーテンが黴る事無く、うれしい限りです。

そして、夜寝る時も布団が冷たくて温まるまでジッと我慢していたのに
今では布団に入ったら即熟睡って感じで、ありがたい事この上無しです。

他にも良かったな~ 楽になったな~なんて事がいろいろあったのですが
いざ文字にすると、なかなか上手く書けない・・・orz

盲目的にSWHを絶賛するつもりは全く無いですが
今のところ結構満足してます。
高気密・高断熱で良かった  と思ってます。

拍手[0回]

随分寒くなってきて、先日より蓄熱暖房機を稼動させています。
現在の外気温11.4℃ 室内温度20.8℃
非常に家中快適に過ごしています。

この内外気温ですが、蓄熱暖房機を作動させる前の気温を
折角温度計を取り付けているので、公表を。

期間は確か11月10日ぐらいから10日間ぐらいの最高・最低温度です。
最高温度は
11ondo2
外気(上段)30.2℃ 室内(下段)24.4℃
外気のこの数値は屋外のセンサーに日光があたり
ありえない数値になってます。
確かこの時期の最高気温は20℃ぐらいじゃなかったでしょうか。
(この時期に30℃もあったら、それこそ地球の終わりかもしれません)

最低温度は
11ondo1
外気(上段)2.6℃ 室内(下段)16.4℃
外気の最高温度が20℃だったとして
外気の温度差は17.4℃ 室内の温度差は8.0℃

この差をどう捉えるかってのは人それぞれですが
takaさんは、SWHを例える表現の中に「魔法瓶のような家」ってのがありますが
正にその通り、看板に偽り無しの結果では無いかと思います。
室内の温度差が8℃あるってのは、温度差が大きいような感じも受けますが
1日では無く10日間ぐらいの温度差ですし
外気温の温度変化の約半分ですから
充分断熱性を発揮していると言えるのではないでしょうか。

このまま暖房を作動させずなければ、真冬にはどうなるのか?
確かめたいような気もしますが、軟弱モノですので・・・・(笑)


拍手[0回]

今月もいよいよ終わりに近づいてきました
公私共に色々あり、長いような短いような
何だかよく分からない間に過ぎ去ったような感じです。

さてさて、そんな事はさて置き、恒例となりつつ?ある
光熱費の検証です。(今月も忘れずに無事UPする事ができました)

10月17日~11月17日 32日間
                   一日当り    先月
デイタイム            71kwh     2.22kwh          72kwh      2.40kwh
リビングタイム     251kwh     7.84kwh          194kwh      6.46kwh
ナイトタイム        265kwh      8.28kwh          228kwh      7.60kwh
 合  計          587kwh     18.34kwh          494kwh    16.46kwh
                        (9,850円)           (8,986円)

今期は来客があり、夜更けまで話し込んだりして秋の夜長を満喫したり
後半には熱帯魚の白点病治療の為に、ヒーターのフル稼働や
水漏れ事故対策(涙) でドライヤーを長時間使用したので
予想通りの激増です。が、あまりの増加にちょっとショック!!です

デイタイムつまり平日の日中は、先月とも大きな変化が無いので
この数値が冷蔵庫や換気装置等の終日動いている物の電力
つまり我が家の基礎的な消費電力と言う事なのでしょうか。

リビングタイムは日没が早くなってますので、照明を点ける時間が早くなる事や
子供が早く家に居る事で、これからの時期は上がり勝手の傾向になるのでしょうか?
(基本的にこの時間帯に家に居る事が無いので、正直な所よくわかりません)

ナイトタイムの増加については、最初に書いたような
イレギュラーがあったので、そんなモノといえばそんなモノなのかも知れません。
が、ちょっと上がり方が急のような気も・・・

昨年のデータが無いので比較は出来ないのですが
前の家では11月の半ばになればファンヒーターを使っていたハズなので
光熱費(電気・ガス料金)だけを見れば、居住空間は広がったのに
支払いは確実に下がっているような気がします。
住宅性能の恩恵を受けた結果でしょう。

先日より蓄熱暖房機を稼動させてますので
来期は確実にナイトタイムの使用量が増える事になるでしょう。
どれぐらい増加するのか、ハラハラドキドキ・・・

拍手[0回]

先日は水槽崩壊の悲劇を書きましたが
悲劇はこれで終わらなかったのです(涙)
次の悲劇は白点病が大流行した60cm水槽が
またもや引き起こしてくれました。

1台の濾過器を分岐させて2本の水槽を濾過しているので
配管(チューブ)にバルブを付けて微妙な流量調整をしています。

そうは言っても完璧な給排水のバランスが取れる訳ではないので
最後の微調整は、水槽同士をパイプで繋ぎ
サイフォンの原理を利用してバランスをとってました。

このサイフォンの原理に
嫁様はいつも「大丈夫?」と心配してましたが
「紀元前の大昔から利用されている原理、全く問題無し!!」
と、全く相手にしませんでした。
(今を思えば、この根拠の無い余裕が悲劇の原因だったかも・・・)


ある日の事
友人家族と外出をし、帰宅してみるとリビングが一面水浸しに
何日も完璧にバランスを保っていたのに
何故かバランスが崩れて
片方の水槽から水が溢れているではないですか!!

「何故だ??それよりもフローリングが~!!
 断熱材が~!! 構造体が~!!」
そんな事が頭の中をグルグル廻りパニックです。
慌てて濾過器を止めて、家中のタオルを持ちだし
急いで水の拭き取ったものの
フローリングはタップリ水を吸い、膨れてます(涙)

敷居にも水が溜まっているので、慌ててフスマを外し
移動させようとした瞬間
「ガツン!!」
フスマで天井のクロスをキズ付けてしまいました

泣きっ面に蜂とは正にこの事です
本当にトホホな一日となったのでした。

翌日急遽SWH-Sさんに来てもらい
床下の点検をしてもらったところ、不幸中の幸いとでも言うべきでしょうか
断熱材・構造体とも水に濡れた形跡は無く
問題無しと言う事で、一安心
フローリングの方も注意してじっくり見れば
波うっているのが分かる程度にまで落ち着いてきましたので
これもまた一安心です。
(今後 乾燥してくるとどうなるか・・・・不安)

そうは言っても、このままでは安心して水槽を置いておく事ができない
ひとまず水槽同士を繋いでいるパイプを1本から2本にして
急場をしのいでいるが、抜本的な対策をしなければ・・・・

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.