忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日監督のTさんより、12日より着工しますと連絡がありました。

このブログで勝手に何度も着工、着工と言って
狼少年ならぬ狼オヤジになってましたが
いよいよ今度こそ本当に着工します。

姉歯事件の余波やら、ローン承認の遅れやらで
当初の予定より1ヶ月遅れとなりました。
SWH関係者の方々、調整に大変だったでしょうが
安全作業で良い物をお願いしますよ~

着工の初日だけに見に行きたいのですが
仕事の関係で見に行く事が出来ない(T_T)

週末には行くぞ~


拍手[1回]

PR
先日次の出張への書類を取りに会社に帰った際に
建築現場へ行ってきました。

その日はまだローンの承認が取れていなかったハズなので
当然工事は始まっていません。
で、こんな感じです

看板

とうとうtakaさんの名前が看板として白日のものとなりました。

もともと地元ですので、早速旧友から連絡が。
結構みんな看板ってみてるのね。

拍手[0回]

今日は挨拶絡みネタをもう1件

いつものように車を停めようと建築予定地に向かうと
何と既にフェンスと養生枠が完成しており
仮設トイレや電源・水道の引き込みまで。

隣家との境界には弛み無くシートが張られており
仮設トイレはシートで目隠しされ、見苦しく無い様にしている。
まだ着工まで多少日数があるのに。

どうやらtakaさんが御近所への挨拶廻りに合わせて
前日に施工したようである。

この気遣いや養生関係の出来栄え、立派である。

やるじゃん スウェーデンハウス

今後もお願いしますよ~

でも、まさか養生してあるとは思ってなかったので
昨日はカメラを持っていかなかったんだよね~
工事着手の第一歩 写真取り損ねた~(^_^;)

融資承認はまだだけど、工事開始日は10月27日と
こちらで勝手にしちゃいます。

拍手[0回]

着工前の挨拶に行ってきました。

土地を入手してから1年以上放置しており
その間に草刈や実家に寄った際の駐車場にしていたりで
何度か御近所さんと会釈程度のコミュニケーションはあったのですが
きちんとした挨拶や話をするのは始めてだったので
呼び鈴を鳴らすまでは、どんな人が出てくるか緊張でした。
しかしそこは現場で鍛えた愛想の良さとトークテクニック
嫁様も感心するほど、つつがなく終わりました。
(昼間のパパはちょっと違うのです(^_^;)
      若い人は分からないでしょうね~)

御近所さんの顔と感じが分かったことは良かったですし
お隣さんの子供がアトピーなので、防蟻処理等の薬剤を使用する時は
事前に連絡した方が良いだろう、等の事前情報が入手できた事は
大収穫だったと思います。
これから一生付き合っていく事になる御近所さん
付き合いの第一歩は上々って所でしょうか。

拍手[0回]

外構計画は見積り待ち、着工は銀行の承認待ちと
両面待ちのような状態で、数ヶ月前の忙しさが嘘のようです。
仕事の方も一山超えつつあり、気分的にも肉体的にも多少の余裕ができたので
この週末に御近所さんへ着工前の御挨拶をと思ってます。

で、この御挨拶のタイミング
周りの人に聞いてみると結構マチマチなんですね。
着工時はメーカーさんに任せ、入居時に行った人
着工時にメーカーさんと一緒に行った人
着工の後日に行った人
新規開発地1番乗りだったので挨拶に行くところが無かった人(笑)

いろんなパターンがありますが
takaさんは上記以外のパターンで
着工前にメーカーさんより先に行き、着工宣言と1年以上空き地にし
夏には草ボウボウにしていた事のお詫びを近隣に伝え
入居時にもう一度入居の挨拶をと考えてます。

今後一生近隣の方々とはお付き合いをしていく事になります。
この地域には出戻りのような感じになるのですが、一応は新参者
最初の丁重な対応が肝心と・・

拍手[0回]

HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.