忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日より真冬を思わせる寒さとなり
比較的温暖な地域を言われている我が家の地域も
連日最低気温が氷点下となり
さすがに室内気温も14.5℃まで下がってしまいました。
SWHのキャッチコピーでもある「魔法瓶の様な家」でも
「魔法の家」ではありませんので、ほぼ無暖房ではこのようになってしまいました。



本来ならばもう少し気温が下がる前から使うのが正解なのでしょうが
とうとう蓄熱暖房機のスイッチを2年ぶりに入れる事に。


私の考えで、蓄熱暖房機で暖の全てを賄う事をせず
ベースは蓄暖で、足りない時はエアコンを微弱で使おうという考えで
蓄暖は小さい2kWタイプ1台しか導入しませんでしたので
この1台で1階面の約25畳+αをどこまで温めてくれるのか?
そんな事を思いながら数日
外気の最高気温が5℃を下回る日が続きましたが
家の中は18℃まで上昇してくれました。


多少の生活熱も上昇の助けになっているでしょうが
あのサイズでもやっぱり効果があったんですね。

ファンを回さない限りは、温かい風が出る事も無く
蓄暖の周りがホンノリ温かいだけで
暖房効果は信じていたものの、ちょっと不安にもなっていたのですが
これで確信が持てました。
メデタシメデタシ(笑)







拍手[0回]

PR
我が家も入居してから、もうすぐ5年
リビングやダイニングの長時間点灯している照明の
蛍光灯型電球が次々に切れてくるようになりました。

1日7時間点灯したとして、5年で12,775時間
この電球の定格寿命が13,000時間と言う事ですから
ほぼメーカーの謳い文句通りの寿命の様です。
(前に切れたのが早すぎっ!! って思うのですが・・・)

以前、1灯切れた時に実験的にLED電球を1つだけ導入して様子を見たのですが
あれからまた販売価格も随分こなれて来て、価格差も少なくなってきまし
前回は50W相当ってのを導入したのですが、思った以上に明るかったのと
全方向型ってタイプも発売されましたので
今回は明るさを下げて、このタイプのLED電球を試してみる事にしました。



奥は無視して、手前の3灯
左から 60W相当 電球型蛍光灯 定格消費電力10W 全光束810lm
真ん中 30W相当 全方向型LED電球 定格消費電力7.2W 全光束390lm
右   50W相当 下方向型LED電球 定格消費電力9.2W 全光束650lm
です。

左と真ん中のシェードは同じような光り方となって
LED電球が出始めた時に言われていた、光が広がって行かないという欠点は
見事に解消されており、さすがはPソニック大したものです。
が、色合いはまだまだ蛍光灯には敵わない様で、まだ少し色が白っぽいかな?
なんて感じがします。
(こうして並べて比較しない限りは気が付かないんですけどね・・・)

そして肝心の明るさなんですが
やっぱり良く分からないのが、メーカーの謳っている○W相当の表示
蛍光灯型は寿命が近いからなのかも知れませんが
デジカメで撮って確認しても、目視でも下から見る明るさは
右>真ん中>左の順で
○W相当やルーメンの数値の
左>右>真ん中 順にはならないんです。

何ででしょうかね~?
光の白さ加減ですかね~?

難しい事はさておき
少し暗いかな?と思いながら導入した30W相当のLED電球でも
我が家のリビングやダイニングでは十分使える事がわかったのでヨシとしましょう。

拍手[1回]

先週の日曜日に年末のご挨拶と近況確認と言う事でSWHの営業さんが来られました。
建ててもうすぐ5年になるのに毎年この時期になると、イベントの案内も兼ねて
営業拠点から1時間近くもかけて来られるのは、嬉しいやら申し訳ないやら・・・・
それでも、やはり気に掛けて頂いているってのは、嬉しいものですね。

その時に持って来られた来年のカレンダー
今年はいつもの2カ月見開きになっているものと、もう1つ厚紙の見慣れないものが


赤が綺麗な可愛らしいカレンダーだけど、文字が小さくて見難いし
偶数月が裏面になっているので、毎月裏返すのか?なんて思ってたら

こんな感じに組み立てる卓上カレンダーだったんですね(汗

早速組み立てて、以前にSWHさんから頂いたダーラナホースと一緒に・・・


良く良く見るとSWHさんは30周年ですか
30年前に建てたSWHって歳月が経ってどうなっているのか?
気になるな~

拍手[0回]

普段の年であればこの時期は非常に忙しく
お墓参りどころではないのですが
今年はエアポケットに入ったような状態で
本当に珍しく、お彼岸のお墓参りを済ますことができました。

が、ひさしぶりに長時間外出したからなのか
それとも先日からの雨が止み
数日分の大量の花粉が飛散しているのか
普段使用している鼻に塗るタイプの花粉症対策品の
鉄壁のディフェンスをかいくぐられ
高性能異物センサーが花粉を感知してしまい
くしゃみと鼻水で、お墓参りどころでは無い状態に(涙

慌ててドラッグストアーに駆け込み
「がぶんじょうのぐずりをぐだざい・・・・ハックション」
と、鼻の頭を真っ赤にしながら店員さんに訴え
頼りたくなかった飲み薬を、数年ぶりに服用する羽目になってしまいました。

良い歳こいて、家の中に引きこもりになりそう・・・・

拍手[0回]

少々前の事でバックデートになっちゃいますが
先日SWHサービスさんが来られ
4年点検を受けました。

過去何度か定期点検をしてもらってるのですが
平日の昼間に点検と言う事で
しがないサラリーマンの私では
なかなか立ち会える機会が無く
記憶違いでなければ、今回が初の点検立ち会いと言う事で
何をどう点検するのか、興味津津でした。

玄関ドアや窓枠などキシラデコールを
塗らなきゃいけない所は、既に手をかけてますし
玄関ドアに至っては、もう3回も塗ってますので
問題無なし!!

屋根や外壁の外観目視や、基礎のヘアクラックも
化粧引きした部分の微細なもので、進行もないので
これまた問題無し。

後は建具の調整や窓枠の可動部に油をさして
動作確認をして点検完了。

最後にSWHサービスさんから
普段で何か気になる事や不都合な事はありますか?
なんて聞かれましたけど
困った事があったり、気になればすぐに電話して確認しますし
(リビング水没事件で実証済み・・・)
あらたまって、何かと聞かれても・・・・
快適に過ごさせて頂いてます・・・・
としか言えませんでした。

本当に普段も気になる様な事も無く
点検してもらう様な心配事もないのですが
こうやって点検してもらう事によって
何だか安心感が増した様な気もしないでもないですね。

次は3年先の7年目と言う事ですが
入居してはや4年ですか~
本当に月日が経つのは早いものですね。

拍手[1回]

HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.