忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今月末には我が家も完成します。
先日最後の打合せとして外構の打合せを行い
ファイナルアンサー(ちと古いか)してきました。

この外構屋さん(Sさんとしておきましょう)
まだ前の建築プランの時にプレゼンして頂いた業者さんの内の1社でした。
ですので、一番最初のプレゼンから1年以上のお付き合いになってしまいました。

Sさんには申し訳ないのですが
丸顔でいつも穏やかに話をされ、田舎のおじさんと話をしているような
のんびり、まったりとした感じで打合せがいつも進み
正直なところ「本当に話がまとまるのか?」って思った所もありましたが
そこはさすがプロフェッショナル
最終的にはきっちりとイメージ通りと、言うより
打合せの中の雑談から何のイメージも持っていない
漠然とした我が家の(と言うより私の)感覚を見事に具体化してくださいました。
唯一の心残りは、予算が無くなり
物置小屋無し、カーポート無し、芝生無し、カラーモルタルは普通のモルタルにと
予算オーバーの歪はほぼ全て外構に(Sさんごめんなさい)

これで打合せと称するものは全て終わり、仕上がりを待つのみとなりました。
我が家に携わられたSWHスタッフの方々
インテリアコーディネーターのSさん
基礎屋のM建設さん、大工のSさん(Sさん多いな~)を筆頭に
素晴らしいスタッフに恵まれて、もうすぐ完成しそうです。

後は長~い、重~いローンが・・・

拍手[0回]

PR

今までの詳細打合せで変更された内容についての
追加変更見積り書の確認と工事発注書(だったかな?)へ捺印
あと、地鎮祭についての打合せに行ってきました。

見積りの方は、施主支給を増やしたりして、いろいろとダイエットに挑戦したものの
結局は100万強の増額・・・・
建築面積で1.2坪 延べ床で2.5坪減らしたのになんでやねん

内容をしっかり見てみると、主な要因は以前にも書いたように
基礎の変更とか外装材の変更による増額分
後はバカほど気合を入れた1階洗面
(給排水から電気・小物・家具工事まで全て入れて100万強。本当にバカかもしれない・・・)

以前の概算に比べて100万ぐらいは減ったので、そんなもんかな~
いかん 金銭感覚が完全に麻痺してる・・・

それにしても驚いたのが、玄関ポーチの柱
リカメキシ巻きでなんと1本6万円!!
Iさんから高いですよ~と言われていたが、まさかココまでとは・・・・
(家が完成したら、6万円ってでっかく値札貼ったろかな(笑))

本来ならこれで納得したら、発注書にサインと捺印で完了なのだが
この期に及んでエアコンを1台減らすと宣言!!
2階の外壁色をマホガニーブラウンに変更!!!
(これは値段の変更はないが)
詳細打合せ完了からまだ1週間しか経ってないのに
本当に困った施主である・・・(^_^;)

Aさんはまだ今の時点では変更出来ますからと
笑顔で言っているが、そのうち笑顔が引きつってきたりして(^^)


拍手[0回]

先日の打合せで、減額を図るべく施主支給できるものは
可能な限りすることにしました。その内容をポチポチと

一番最初に手掛けたのは、照明・カーテンでした。
以前にも書きましたが、これが結構いい値段になっていて
ネットで調べると、結構良いものが安く売ってます。
(ただ、種類が膨大な為探すのが大変ですが
 安くするには手間を惜しんではいけませんね)
電気・照明は設置するに際し、電気工事士の資格が必要なものもありますが
居室に関しては、引っ掛けシーリングまで施工してもらえれば
後は自分達で設置できます。
(これまた、労力を惜しんではいけませんね)

我が家の照明は、玄関ホール・リビング・ダイニング・1階和室・主寝室・子ども部屋×2の
合計7ヶ所を施主支給とし、2階部分は今使っているものを流用することにしました。
自分達で同じものを購入したとしても、約30万の減額です。

窓回り(カーテン)は、リビング・ダイニング・子ども部屋で
スウェーデンハウスクラブのオマケ(30万円のサービス)
を使いきったので、それ以外は施主支給へと変更します。
嫁様も今使っているカーテン(結構良いヤツだったはず)
を作り直すと言ってくれてますので、その努力に感謝しながら、
諦めていたウッドブラインドをコソット調達出来そうです。(^_^;)

後はエコキュートが格安で手に入るので、これも施主支給といきたかったのですが
こちらの方は、過去にトラブル(欠品や納期遅延などなど)が続出したらしく
神戸支店ではNGとの事で、残念!!
うまく行けばこれでも30万以上減額できたのにな~

拍手[0回]

今回の打合せをもって、詳細打合せは終了しました

今までの打合せで決めた事項の確認から始まり
雨樋・バルコニー手すりの色まで、細部いたるまでの確認・決定を行い
契約時に一旦出ている金額から、1項目ずつ増減の確認をしていったのですが
契約時のプランと今のプランでは全く別ものとなっていて
何だかよくわかりません
(契約から時間が空き過ぎるのも問題ですな~)
結局分かったのは、180万程の増額(-_-;)

メールで事前に聞いていたので、覚悟はしていたが
なかなか厳しい現実・・・・
資金繰りを見直して、何とか行けそうな感じなのだが
抑えるべき所は抑えたいので
下水の分流方式の廃止
照明・カーテンの施主支給部分の増加などなど行い
多少のダイエットをしてみました。
(詳細は後日UPする予定です)

あとはIさんから、最終金額の正式提示を待ち
あとは、着工日を待つのみ!!

と言いたいところですが
良く考えると、外構がまだ何も決まっていない・・・・
Iさんもその辺は分かっており(そりゃそうだわな)
何パターンか、プランと金額を後日提案してくれます。

全員が顔をあわせての打合せは今回で終了ですが
まだまだ打合せは続くのでした・・・・

拍手[0回]

今週末の次回打合せに向けて、現時点での概算金額が
Iさんよりメールで来ました。

あくまで概算なのですが、約200万のup・・・・・・orz
ある程度覚悟はしていたのだが、ここまで行くとは・・・・

詳細としては
5t基礎から3t基礎への変更で40万
(これは仕方がないし、文字どうり家の土台なのでケチる訳にはいかない)
バルコニードアの防犯フィルム15万
(防犯対策としてなので、これも必用。我が家はBDが5枚なので
 1枚あたり3万。少し高いか?)
モニエル瓦→陶器瓦で10万
外装材変更で12万等々でして、これといって目立つものはないのだが
いろいろと10万強の増額要因が積もり積もって160万。
あとは、我が家の遊びを入れた部分の1階洗面が約40万UP

こりゃ確実に予算こえてるぞ~
いやいよ本気でコストカットを考えないと・・・

拍手[0回]

HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.