忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みと天候の都合がなかなかうまく折り合いが付かなかったのですが
サイクルポートがようやくカラレス2回ピニー3回塗りの豪華仕様が完成しました。
これだけ時間を掛けてタップリと含浸させたのですから
長持ちして欲しいものです。

で、その時に余った塗料を塗料缶に戻すのは、チョット気が引ける
そうかと言って捨てるのはもったいないので
余った塗料で窓枠塗りもやってました。

南・西・東と良く日の当たるところは塗装済みなので
今回は北面を重点的にしたのですが
やはり日当たりの違いで随分と退色の進みが違うようで
まだ塗らなくても良さそうなところもありますが
捨てるぐらいなら・・・と1階・2階と塗っていき
最後に残ったのは2階トイレの窓

トイレだから当たり前なのですが、窓の前に便器が鎮座されてまして
窓にすんなりと寄り付けず、屋内からは外枠が塗れない・・
2Fmado
(壁紙紹介ではありません。念のため・・・)

そういえば、間取りのプランの時には、このトイレは90度振った向きにあったのを
階段から上がってすぐ正面にトイレのドアがあるのは・・・・と言う事で
今のようにした経緯があるのですが
設計のIさんは窓のメンテの事も考えてのプラン提示だったのでしょうか?

今更悔やんでも仕方が無い
外から梯子を掛けて塗るべきか、便座に乗って塗るべきか
まぁ1番陽に当たらない所だから、まだまだ放置してても大丈夫なんだけど。
なんて負け惜しみ・・・・

拍手[0回]

PR
昨年の秋に起こったフローリング水没事件
あれから半年以上経過し
フローリングの膨れは、収まったのか?見慣れてしまったのか(涙)
普段の生活ではあまり気にするような事も無くなりました。

が、いざワックス掛けをしようと(掛けるのは嫁様ですが・・・)
しっかりとフローリングを見てみると・・・・
やはり色々と気になるものです。はい(涙)

そんな中で一番気になるのが
フローリングの隙間
sukima
あれだけの水没事件を起こしたのですから
1箇所だけでよかったと思うべきなんでしょうが
幅0.5mm長さ30cm程度の隙間が1本クッキリ・ハッキリ出来てしまってます。
これはもう、どうやっても直らないのでしょうね・・・

家の中で水槽を置かれている方々
漏水には、くれぐれも御用心下さいませ。
ほんとシャレになんないですよ。

拍手[0回]

皆さんはGW如何お過ごしでしょうか?
takaさんは先日も書いた通り、DIY・メンテ三昧です
昨日は嫁様の実家へお邪魔しに伺ったのですが
例の高速道路料金の影響で、遠出をする車は
中国道や山陽道に行ってしまったのか?
バイパスや第2神明は比較的空いていたような気がしました。
そんな時節ネタはさて置き、久々に家の話題でも・・・

どの家も大体そうでしょうが、家という物は大体直線で構成されてます。
ですので、我が家は外構工事の時になるべく曲線を入れるようにしました。
ガレージへの入口は、コンクリートの上に石を乱張りし曲線の模様を入れたり
ガレージの端を真っ直ぐに終わらせず、波線にしたり
市道と面している1部に高さは1m強のよう壁を建て、それにも波模様にしたり。
gaikou1
こんな感じで、柔らかい印象をつけてみました。(つもり・・・)

で、このよう壁ですが
建てた時から、こうなる事は想像していましたので
失敗といえば失敗、想定の範囲内(少し前に流行りましたね~)
と言えば範囲内なのですが
やはり1年も経つと・・・・
gaikou2
写真では分かりにくいかも知れませんが
よう壁の低くなっている所には、雨染みの線がクッキリ出てきました。

そりゃ~そうなんですよね
雨(水)は高いトコから低いトコに流れるんですから
低い部分は雨水が沢山流れ、沢山汚れるんですよね~。

要らぬお節介かもしれませんが
これから家を建てる方、外構をされる方
こんな例もありますので、完成した後の経年的な汚れも考えて
デザインは考えた方が良いですよ~
(えっ?要らぬ心配?これは失礼)

で、肝心のtakaさんの対策方法は・・・・
光触媒の塗料でもどこかで入手しようかな~

拍手[3回]

SWH生活が始まって1週間経ちました
家は3回建てないと満足行くものは出来ないと言いますが
確かにその通りなのかも知れません。

入居1週間経って、少し落ち着き出すと
プラン作成時には気が付かなかった場所が出てきましたので
その御紹介を・・・・

失敗5

上の写真はリビングのカーテンです。
このカーテンの間にTVを置きますので
カーテン操作はTVの邪魔にならないように
左のカーテンは左操作、右のカーテンは右操作にしました。
普通に考えれば妥当な案です。

ところが・・・・

失敗4

下がり壁があるので、左のカーテンを操作するときに
不用意に引っ張るとクロスに擦れる事が判明しました。
これは全く予想外の展開でした。

次にTVですが
TVボードを置く場所のコンセントは隠れてしまうので
床から1mの高さにコンセントを増設しTVで隠す事にしていたのですが
アンテナのターミナルを同じ位置にするのを忘れてました・・・

失敗3


このままではTVボードが壁にピッタリ付けられません
失敗2

諦めて壁との隙間を見なかった事にするか
アダプタを付けて、ケーブルの太さにあわせて
TVボードの天板に穴を開けるか・・・・・ど~すっかな・・・・


失敗だ失敗だと言ってますが
この程度の些細な事ぐらいしか気が付かないって事は
概ね上手く行ったという事なのでしょうか。

拍手[0回]

もうすぐ引渡しです。
現場には行ってませんが、そろそろ外構工事に着手しているはずです。

現場状況の紹介がなかなか出来ないので
やっちまったよ~っていう失敗を御紹介します。

失敗1

これは主寝室窓の写真です。ロール式の網戸をつけてます。
コレだけでは何の失敗ではないのですが
1階和室にも同じ窓がついており、同様に網戸が付いてます。

ここにはプリーツスクリーンを窓枠の内側に
自分で付けようと思い、既に入手してます。

賢明な方は既に気が付いたかも知れませんが
網戸の収納部が付いているので、窓枠に付けられません。
やってしまいました・・・orz

和室は畳が敷いてあるので(当たり前ですね)
畳が焼けるのを防ぐ為にカーテンは絶対に必要です。

どうしてもプリーツスクリーンを窓枠内に納めたいので
(というより、買ったものを無駄にしたくない)
入居後一番最初にする事は、網戸を外す作業となる羽目に・・・

なんてこったい・・・
もう少し良く考えて網戸を付けるか、カーテンを買うかすればよかった・・・

拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.