忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば早いもので、SWH生活ももうすぐ1年になります。

ついこの間6ヶ月点検が済んだと思ったら
明日は1年点検にSWH-Sさんがやってきます。
普段生活していて特に気になる点はないのですが
そこはプロの目でしっかりチェックしてもらいます。

チェックと言えば、昨年の秋に起こった、悪夢の「リビング水浸し事件」
今ではフローリングのふくらみやシワも本当に注意しなければ
分からなくなった(目が慣れた?)のですが
床下や断熱材もしっかりチェックしてもらわなくっちゃ。

拍手[0回]

PR
今日の様な冷たい雨が降る日に、こんな記事を書くのは何ですが
この時期の晴れた日に窓際で日向ぼっこなんてのは
本当に気持ちが良い物です。
幸いな事に我が家は東面と南面は高い建物が接近していないので
天気の良い日は朝日が燦燦と降り注いでくれます。

とある穏やかな休日の朝
陽だまりを背に日向ぼっこをしながら新聞を読んでいたところ
何か日向にいる感じがしない・・・・
家の中はいつも通りほんのり暖かいので、寒くは無いのですが
日向ぼっこの醍醐味?である、背中だけがボワァッと暖かくなる
あの気持ちよさが感じられないのです。

3重のペアガラスの断熱性の良さが
日向ぼっこの楽しみを奪っちゃったのですね~
夏は中からも外からも遮熱、冬は日向ぼっこできる温度になれば
熱を通すなんて便利なガラスがあったらな~

拍手[0回]

先日よりtakaさんの超高性能センサーが
とあるものを感知し始めました。

察しの言い方は既にお判りになったかと思いますが
今年も花粉症の症状が発症しました。
目は痒い、鼻はムズムズ、くしゃみはハクションハクション
これからGW明けぐらいまで、辛い日の始まり始まりです

そんな中、生活の中で明らかに去年と違うシーンがあることに
気が付きました。
家の中では症状が軽くなったり、発症しないのです。
これは気分的なものなのか?
それとも気密性能がもたらしてくれる恩恵なのか?

どっちにしても症状が出ないのは嬉しい限りです
ますます自宅に籠もっちゃいそうでアブナイです

拍手[0回]

新年明けましておめでとうございます。

この稚拙なブログに初めて・何度も訪れて頂いた方々に
この1年が素晴らしいものでありますよう
お祈り申し上げます。m(__)m

さて、新しい(もう9ヶ月経ちますが・・)家で新年を迎えたtakaさん家
嫁様が作ったおせちを突付きながらユルユルと・・・・

oseti

あぁ~ 幸せ・・・・

拍手[0回]

蓄暖を稼動させてから初めての「電気ご使用のお知らせ」が
やってまいりました。
恒例となった?電気料金公開です。

11月18日~12月15日 28日間
                   一日当り    先月
デイタイム            75kwh     2.68kwh          71kwh      2.22kwh
リビングタイム     247kwh     8.82kwh          251kwh      7.84kwh
ナイトタイム        587kwh     20.96kwh          265kwh      8.28kwh
 合  計          909kwh     32.46kwh          587kwh    18.34kwh
                        (12,246円)           (9,850円)

覚悟はしていましたが、目まいがするような激増・・・orz
通知を見たときは、思わず「何じゃこりゃ?」と言ってしまいました。

今月は全ての時間帯において増加してます。
デイタイム・リビングタイムの増加は、日没が早く、日の出が遅くなった事で
照明を使用する時間が長くなった事と
気温の低下による、熱帯魚のヒーターの稼働時間によるものだと思います。

今月の特筆すべき点は、ナイトタイム
この時間帯だけで先月1ヶ月分の電力を消費しています。
全てが蓄熱暖房機によるものでは無いと思いますが、一番の原因でしょう。
さすがCOP1
恐るべしニクロム線ってトコでしょうか。

気を取り直して、昨年の事を思い返すと
寒さを多少我慢しながら、エアコンやファンヒーターで過ごしていた
去年のガス・電気代は確か2万円近くになっていた事を思えば
今年は家中暖かく快適に過ごして、光熱費が1.2万円
先月と比べ消費電力は1.5倍になっているのに、請求金額は1.2倍
是非は別の話として、深夜電力を使う事によって
光熱費を抑えている事は間違いありません。
オール電化の「エコ」は「エコロジー」の「エコ」ではなく
「エコノミー」の「エコ」の部分がクローズアップされた今月でした。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.