忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は浄土真宗だから関係ないよ
なんて事を言っても、キリスト教の幼稚園に通っている
又は通っていた我が娘たちにとっては
そんなの関係無い話しで、昨日から今日とウキウキです。
(キリスト教の幼稚園に行って無くてもそうでしょうが・・・)
12月の声を聞くや否や、リースを飾れ、ツリーを出せと
嫁様に嘆願し随分と手を煩わせたようです。

折角飾るなら・・・と
大掃除の一環も兼ねて玄関ドアを綺麗にしてから飾ろうと言う事で
早速ドアの清掃とキシラ塗りをする事に。
0912doar

我が家は玄関に屋根が掛かっているので、水跳ねは少ないと思いますが
結構汚れて拭けば消える程度ですが薄いシミなんてのもありました。
「GodDag」にも玄関ドアは1年に1回の塗装がお勧めとありますので
これからは、この時期にあわせて塗るのが良いのかな?
 

拍手[1回]

PR
12月も後半に入り、いよいよ年の瀬が近づいてきました。
そうは言っても年々そんな感じがしなくなってきましたが・・・・

1昨年はもうすぐ引越するからと言い、昨年は入居して1年建っていないからと
何だかんだと言い訳をし大掃除から逃れていましたが
今年はそうも言っておられない・・・
年末押し迫った時期に家全部を掃除するのは大変なので
今週末からボチボチと始める事にしました。

室内の掃除やワックス掛けは手馴れた嫁様に任せ
掃除に不慣れな私は嫁様の足を引っ張らないよう
子供でも出来る窓拭きをする事に。

ここ数日来の猛烈に冷え込みきった寒空の下窓拭きか~
なんて少々ブルーになりながらもガッツリ着込んで
さあ拭くぞと気合をいれて窓に向かったところ・・・・
トップターンの窓は屋内から拭けるんだった。
普通の窓よりも手は掛かるものの、年末の大掃除にはありがたい窓ですな~

拍手[2回]

長女も成長するに従い友達が随分増えたようで
学校から帰ってくると、お出かけする機会が増えてきました。

そうなって来ると、何時に帰ってくるか分からない長女を待っていると
嫁様はタイムサービス目当ての買い物等のお出かけに行けません。
貧乏な我が家には、これは非常に痛い事態です。
嫁様の都合で鍵をかけて、子供は外で待たせるってもの1つの手ですが
物騒な世の中ですし、これからの時期に外で待たすのは・・・

子供に鍵を持たせれば良いのかも知れませんが
ドンくさい上に少々オツムの足りない長女に鍵を持たすのは
まだまだ危険で少々気が引けます。

そこで勝手口にデジタルロックをSWHサービスさんに付けてもらいました。
dejiroku
これで嫁様も子供の都合を気にせずにお買い物に出かけられますし
玄関ドアに続き勝手口ドアのツーロックとなり、防犯性能もUP?です。

これで私も鍵を持たずに夜のお出かけに行っても
閉め出される心配もなし!!
と、思ったらドアの方の鍵を閉められたら、外からは開けられないワ・・・

拍手[0回]

木枯らし1号も吹き、芝生も少しずつ枯れ始め
いよいよ冬の足音が聞こえて来ました。

これから寒くなればなるほど、この家の良さが際立つ
ある意味、幸せを感じる季節となってきました。

因みに今の外気温は8.7℃室内の温度は21.1℃
今日は家族揃って一日中外出していたので
調理や人で発する熱も無かったのに、この状態です

窓枠や玄関ドアの塗装をしなければならないという手間はありますが
家全体が心地良い暖かさで包まれており
まだまだ薄手の部屋着で快適に過ごす事ができそうです。

今年の蓄熱暖房機を稼動させるのは何時頃になるのか
そんな事を楽しみ?にしながら
秋の深まりを楽しんでいる今日この頃です

拍手[0回]

朝顔が自転車にすがりつき、行ってはならぬと止めるのを
ムンズと振りほどき、おでんと日本酒を求め
嫁様と夜の街へ向かったのですが
以前の飛行機延着以来、どうも天に見放されているようです。

冷静に考えれば、サラリーマン相手のお店ですから
祝日、しかも大型連休には閉めてる可能性が高いのに
事前に確認せずに行った私も甘かったです。

最初の2軒は内心ガッカリしながらも、段取りの悪さを嫁様に悟られぬよう
何事も無かったように通過して行ったのですが
さすがに3軒目ともなると、休業していることを正直に白状し
4軒目はおでんを諦め、以前に行きそこなったホルモン屋へ行く事にしたのですが
そこもトドメを刺されたように休業日
どの店も示し合わせたのじゃないの?と疑ってしまう程です(涙)

仕方なく駅傍の可も無く不可も無くという無難なお店に行ったのですが
takaさんと同じように行くアテを失った人でしょうか?
いつも以上に盛況で何だか居心地が悪い・・・
しかも、ここはお昼から営業しており、予想以上の盛況のおかげもあってか
肴もおでんだねも欠品続出という悲惨な状態に

結局、早々と退散し、帰り道のスーパーで肴を買いなおし
家で飲みなおす事になってしまいました(涙)
朝顔さんの制止を聞いておくのだった・・・

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.