忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は水槽崩壊の悲劇を書きましたが
悲劇はこれで終わらなかったのです(涙)
次の悲劇は白点病が大流行した60cm水槽が
またもや引き起こしてくれました。

1台の濾過器を分岐させて2本の水槽を濾過しているので
配管(チューブ)にバルブを付けて微妙な流量調整をしています。

そうは言っても完璧な給排水のバランスが取れる訳ではないので
最後の微調整は、水槽同士をパイプで繋ぎ
サイフォンの原理を利用してバランスをとってました。

このサイフォンの原理に
嫁様はいつも「大丈夫?」と心配してましたが
「紀元前の大昔から利用されている原理、全く問題無し!!」
と、全く相手にしませんでした。
(今を思えば、この根拠の無い余裕が悲劇の原因だったかも・・・)


ある日の事
友人家族と外出をし、帰宅してみるとリビングが一面水浸しに
何日も完璧にバランスを保っていたのに
何故かバランスが崩れて
片方の水槽から水が溢れているではないですか!!

「何故だ??それよりもフローリングが~!!
 断熱材が~!! 構造体が~!!」
そんな事が頭の中をグルグル廻りパニックです。
慌てて濾過器を止めて、家中のタオルを持ちだし
急いで水の拭き取ったものの
フローリングはタップリ水を吸い、膨れてます(涙)

敷居にも水が溜まっているので、慌ててフスマを外し
移動させようとした瞬間
「ガツン!!」
フスマで天井のクロスをキズ付けてしまいました

泣きっ面に蜂とは正にこの事です
本当にトホホな一日となったのでした。

翌日急遽SWH-Sさんに来てもらい
床下の点検をしてもらったところ、不幸中の幸いとでも言うべきでしょうか
断熱材・構造体とも水に濡れた形跡は無く
問題無しと言う事で、一安心
フローリングの方も注意してじっくり見れば
波うっているのが分かる程度にまで落ち着いてきましたので
これもまた一安心です。
(今後 乾燥してくるとどうなるか・・・・不安)

そうは言っても、このままでは安心して水槽を置いておく事ができない
ひとまず水槽同士を繋いでいるパイプを1本から2本にして
急場をしのいでいるが、抜本的な対策をしなければ・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご愁傷さまです。
一面水が・・・・考えただけで恐ろしいです。(怖)
一番大事なトコロに影響なしとの事で安心しましたが、確認できるまでは気が気でなかったでしょうね。
ベイパーバリアで水が止まってたんでしょう。
確実な施工が証明されたんですから、その事に対しては喜ばしい事では?

しかし、水槽の維持って結構難しいんですね~。
bagu URL 2008/11/22(Sat)00:15:43 edit
よかった~
災難でしたね~

まあ、性能維持部分には影響なかったみたいで何よりでしたね。
しかし「身の毛もよだつ」とはこのことでしたでしょうね。
アーメン、ちーん。
Harry URL 2008/11/22(Sat)18:15:21 edit
無題
■baguさん
SWH-Sさんから異常ないですよと言われた時は
本当にホッとしましたよ。

水槽の件ですが
1つの水槽に1つの濾過器であれば何の問題も無かったのです
手間とお金をケチって2つの水槽を1つの濾過器で賄おうなんて思ったから
天罰が降りたのかも知れません

今日、対策のパーツが届きましたので
また後日公開したいと思います。
taka 2008/11/23(Sun)21:03:23 edit
harryさん
家に戻ってきて、現実を目の当たりにした時は・・・・
言葉に言い表せません。
間違いなく寿命が10年は縮まりました(笑)

余りの惨事に嫁様は何も触れてきません
これでもう10年寿命が・・・(笑)
taka 2008/11/23(Sun)21:06:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< バチッ!! HOME 不幸の連鎖 >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.