忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬場の乾燥対策と称して嫁様をダマシテ説得して
着実に水槽を増やしていたのですが
やはり(と言うべきなのでしょう)熱帯魚の水槽程度では加湿器代りにはならず
乾燥が著しく、人にも建物にも悪いので
今更と言うべきか、とうとうと言うべきか?加湿器を購入しました。

加湿器のイメージと言うと、噴出し口から蒸気がモクモクなのですが
今回我が家が購入したのは、気化式タイプで
蒸気が出る事も無く、静音モードで使用していると
動いているのか?と不安になるぐらいなのですが
使用前の湿度が30%前後だったのですが
1時間後には10%以上上昇していたので
どうやらきちんと加湿してくれているようです。

後は24時間換気の排気口からなるべく遠い位置にセットして
各モードで1日中運転すると、どれぐらいまで湿度があがるのか?
実験・実験♪なんて思っていたら明日は(というより、今)
雨降りという事で、何もせずとも湿度は上がっちゃいそうです。

そんな事を考えながら、フト横を見てみると
我が家の箱入り娘が一丁出来上がってました(笑)
1001kodomo

拍手[0回]

PR
知っている人は知っている、知らない人は知らない
(当たり前か・・・)
姫路には播州駄菓子という名産?があります。

姫路に戻ってきた時は、すぐに買いに行こうと思いながら1年と少々
身近になるとなかなか行く機会を失うものですが
ようやく行ってきました。

090712

紙のパッケージとラベルが昭和のかおりを漂わせます
しかも止めている紐は紙紐

そして肝心の中身は・・・・・
0907121
「かりんとう」です

パッケージや中身も懐かしいのですが
これを作っているお店もまた昭和50年代の趣を残した路地の一角に
小さなプレートの看板しか出ておらず、普通の家にしか見えないところで
ひっそりと?営んでおられます。

あまり甘いものが好きでないtakaさんも
ここの素朴で懐かしい味の「かりんとう」は大好きです。

拍手[0回]

夏も終わりに近づき(というより、もう秋ですね)
そろそろ網戸関係の物が安くなっているだろうと
処分品は無いかと、ホームセンターをウロウロしていたところ
思わぬ物を半額以下で手に入れました。(ラッキー)

ondokei1

屋内・屋外の温度が同時に計測できる温度計です。
しかも屋外センサーはワイヤレスなので
窓際に置かずインターホンの横に掛けても大丈夫。
(同じところに置いているのに、温度差があるのは・・・・・
 許容値と言う事にしましょう。)

ondokei2

目立つ事無く、邪魔にならず、良い感じでしょうか?
とりあえず、だれも誉めてくれないので、自我自讃しておきましょう。(笑)

これから寒くなっていきますが
SWHの気密・断熱性の効果の程を確かめて、一人悦に入る事にします。

そう言えば、肝心の網戸の部材を見るの忘れてた・・・(汗)

拍手[0回]

少し前の事ですが、出張から帰ってくると
こんなものが置いてありました。
後ろの1升瓶ではなく、前の白い物体です(念のため)

gomisyori

はて?こりゃなんじゃ?ポータブルトイレはまだ要らないけど・・・・
と、おもむろに開けてみると
香ばしい?焦げたような匂いと共に中には・・・・
お見せできません(笑)

賢明な方は既にお判りだと思いますが
生ゴミ処理機でした。

生ゴミ処理機の存在は前から知っていたのですが
臭いがするとか、かさばるというイメージがあったので
全く気にも留めていなかったのですが
間違ったイメージを持っていたのか?技術の進歩か?
完全にイメージを覆されました。

多少の電気代は掛かりますが、ゴミ排出量の減量ができますし
家庭内で減量の意識も図れるでしょうから
少しは環境に良い事をしてるのでしょうか?

でも、これで処理したものを使える程の庭はまだ出来てないぞ・・・・
庭作りを急がねば・・・

拍手[0回]

先月品切れで買えなかったソファーを、ようやく買うことが出来ました。
入居して3ヶ月 ようやく家具がそろいました。

IKEAに初めて行った時は、あまりの混雑に入店を断念
2回目は品切れ、3度目の正直の今回は・・・・

事故3連発の大渋滞・・・・orz

普段なら1時間ちょっとで行ける道のりが約3時間掛かるし
子供は車酔いになるし、の散々な道中
IKEAに嫌われているのでしょうか?

ともあれ、ゲットしたこのソファー
IKEAらしく組立式と聞いており、何をどう組み立てるのか?
期待半分、不安半分で受け取り口に行って見ると
梱包の外から見る限りは完成品です。
sofu1

何処をどう組み立てるのか?
組立説明書を見てみると・・・・

sofu3

足を付けるだけだったんですね・・・・
(それにしても相変わらずの、文字の全く無いIKEAの組立説明書
 これ1枚で世界共通、誰でも組み立てられます。考えてますね~)

がっかりしたと言うか、ホッとしたと言うべきか
あっという間に組み立て完了!!
リビングに運んで汗をかいたので、汗だくで1番乗り(座り?)も悪いと思い
シャワーを浴びて、ビール(雑種)を飲みながら座り心地を満喫しようと
浴室からリビングに降りてみると・・・
sofu2

既に先客が・・・orz
次女に至っては、飴食ってやがる・・・

父親の威厳て何でしょ?(笑)

拍手[1回]

HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.