忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月もいよいよ終わりに近づいてきました
公私共に色々あり、長いような短いような
何だかよく分からない間に過ぎ去ったような感じです。

さてさて、そんな事はさて置き、恒例となりつつ?ある
光熱費の検証です。(今月も忘れずに無事UPする事ができました)

10月17日~11月17日 32日間
                   一日当り    先月
デイタイム            71kwh     2.22kwh          72kwh      2.40kwh
リビングタイム     251kwh     7.84kwh          194kwh      6.46kwh
ナイトタイム        265kwh      8.28kwh          228kwh      7.60kwh
 合  計          587kwh     18.34kwh          494kwh    16.46kwh
                        (9,850円)           (8,986円)

今期は来客があり、夜更けまで話し込んだりして秋の夜長を満喫したり
後半には熱帯魚の白点病治療の為に、ヒーターのフル稼働や
水漏れ事故対策(涙) でドライヤーを長時間使用したので
予想通りの激増です。が、あまりの増加にちょっとショック!!です

デイタイムつまり平日の日中は、先月とも大きな変化が無いので
この数値が冷蔵庫や換気装置等の終日動いている物の電力
つまり我が家の基礎的な消費電力と言う事なのでしょうか。

リビングタイムは日没が早くなってますので、照明を点ける時間が早くなる事や
子供が早く家に居る事で、これからの時期は上がり勝手の傾向になるのでしょうか?
(基本的にこの時間帯に家に居る事が無いので、正直な所よくわかりません)

ナイトタイムの増加については、最初に書いたような
イレギュラーがあったので、そんなモノといえばそんなモノなのかも知れません。
が、ちょっと上がり方が急のような気も・・・

昨年のデータが無いので比較は出来ないのですが
前の家では11月の半ばになればファンヒーターを使っていたハズなので
光熱費(電気・ガス料金)だけを見れば、居住空間は広がったのに
支払いは確実に下がっているような気がします。
住宅性能の恩恵を受けた結果でしょう。

先日より蓄熱暖房機を稼動させてますので
来期は確実にナイトタイムの使用量が増える事になるでしょう。
どれぐらい増加するのか、ハラハラドキドキ・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蓄熱暖房機。気になりますねぇ~。
takaさんちに比べると、我が家はズイブンとエネルギー使ってますよ。
見習わなくては・・・・と、言いつつ寒いの我慢できないヒトなので。(苦笑)
あ~。来月の言い訳考えなくちゃ。
bagu URL 2008/11/28(Fri)22:30:48 edit
baguさん
特に意識して省エネってのはしておらず
むしろ省エネ意識が薄い方かと・・・

蓄暖良いですよ~
只今の気温
屋外が11.6℃ 屋内が20.9℃
暖房を効かしている感じはまったく無く
そうかと言って、寒いわけではない。
さりげない加温が良いです。

ただCOPは1ですから、それなりに電気を食うかも知れませんが・・・・
taka 2008/11/29(Sat)21:07:05 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 羊頭羊肉 HOME バチッ!! >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.