忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分寒くなってきて、先日より蓄熱暖房機を稼動させています。
現在の外気温11.4℃ 室内温度20.8℃
非常に家中快適に過ごしています。

この内外気温ですが、蓄熱暖房機を作動させる前の気温を
折角温度計を取り付けているので、公表を。

期間は確か11月10日ぐらいから10日間ぐらいの最高・最低温度です。
最高温度は
11ondo2
外気(上段)30.2℃ 室内(下段)24.4℃
外気のこの数値は屋外のセンサーに日光があたり
ありえない数値になってます。
確かこの時期の最高気温は20℃ぐらいじゃなかったでしょうか。
(この時期に30℃もあったら、それこそ地球の終わりかもしれません)

最低温度は
11ondo1
外気(上段)2.6℃ 室内(下段)16.4℃
外気の最高温度が20℃だったとして
外気の温度差は17.4℃ 室内の温度差は8.0℃

この差をどう捉えるかってのは人それぞれですが
takaさんは、SWHを例える表現の中に「魔法瓶のような家」ってのがありますが
正にその通り、看板に偽り無しの結果では無いかと思います。
室内の温度差が8℃あるってのは、温度差が大きいような感じも受けますが
1日では無く10日間ぐらいの温度差ですし
外気温の温度変化の約半分ですから
充分断熱性を発揮していると言えるのではないでしょうか。

このまま暖房を作動させずなければ、真冬にはどうなるのか?
確かめたいような気もしますが、軟弱モノですので・・・・(笑)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暖抱
蓄暖いいですねぇ~。
特に意識せずとも「ふんわりと暖かい」ってのがいいです。
エアコン自動運転ではこうはイキマセンから・・・
こりゃマスマス外に出られませんね。(笑)
bagu URL 2008/11/30(Sun)20:01:54 edit
13度ぐらいです
はい、実験しました。
まったく暖房しなくても、生活熱で
13度ぐらいは暖房をしなくてもあります。
ホントに快適な家です。
スウェーデンハウスは。
Harry URL 2008/11/30(Sun)20:56:48 edit
baguさん
「ふんわりと暖かい」と言うよりも
「寒くない」という表現が適当だと感じてます
外から家に入った瞬間は、暖かいと感じるのですが
それ以外は、暖房をしているという感じは全くありません。

従来の暖房の感覚で言うと物足りないと感じるかもしれませんが
(我が家の暖房機の容量が小さい事も影響しているのかも?)
今の所、この「寒くない」という状況にとても満足してます。
baguさんちも是非
taka 2008/12/02(Tue)20:11:05 edit
Harryさん
13℃ですか。harryさんの所と比べて
我が家は少し寒いところなので、もう1,2℃ぐらい低くなるぐらいでしょうね。
(軟弱モノなので、実験はしませんが(笑))

無暖房でその温度。恐るべしですね。
快適な事で、どんどん体が軟弱になって行きそうで・・・
贅沢な心配でしょうか。
taka 2008/12/02(Tue)20:20:54 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 子供の翼 HOME 11月の光熱費 >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.