忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月よりバルコニー下にツバメが巣造りの下見なのでしょうか?
何度もやって来ていました。

巣を作るとその下は糞や土で汚れるので
それはそれで困るのですが
ツバメが巣を作る家には幸運が訪れるなんて迷信もありますから
欲の皮を目一杯広げながら待っていたのですが
その気配を察知したのか、我が家が騒がしくてお気に召されなかったのか
巣を作ることもなく、最近は全く来なくなりました。

子育て中に気を使ったり、土間が汚されないで済んだので
それはそれで良かったのかも知れませんが
何となく残念という気持ちも・・・・・

どういう基準でここにしようって決めるんでしょうかね?ツバメって

拍手[3回]

PR
仕事から帰るとそのまま夜遅くまでテレビの前という
怠惰な生活がもう少し続きそうな今日この頃です。

雨が降ってはジットリと鬱陶しいですし
晴れたら晴れたで蒸すような熱気でウンザリって感じですが
緑のカーテンはそんな中着実に勢力を拡大してくれています。
(今回もこのネタでスンマセン・・・)

今年は春の天候不順の影響からか
良質の芝が少なかったので、芝貼りを来年にし
その代わりにキュウリ・ゴーヤを直植えしたことが良かったのか
もう既にキュウリは10本以上収穫することができ
一番成長が遅く心配していたゴーヤも先週あたりから
目を見張るような成長で、takaさんの背丈を越え
先日からは花も咲き始めました。
GC100625

最初はうまく育つかどうか心配だったのですが
ここまで育ってくれれば、あとは害虫等にやられないようにしておけば
大丈夫でしょうか?

今日のワールドカップも楽しみなカードが組まれていますのでこの辺で・・・・
さあテレビの前にGO!!(笑)

拍手[0回]

建築ブログから始まったこのブログですが
最近は園芸ブログになりつつあります。(汗
ブログタイトルから内容が離れているのは気になりますが
それでもしつこく緑のカーテンネタで押していきます(笑

GWに植え付けをしてから丁度1ヶ月
ここ数日の好天に恵まれ、スクスクと成長してくれています。
植え付け前はあまり興味が無かったのですが
こうも順調に成長してくれますと、結構愛着が湧いてきます
(現金なものです(笑))

GC100608

ミニキュウリの初収穫も無事に終え
次はイボなしキュウリも2本生って来ています
成長が遅く心配していたゴーヤも3本の弦に枝分かれし
キュウリを上回る勢いで延びてくれています。
この調子で行けば夏には立派なカーテンが出来そうな感じです。

ところが、先日水遣りをしながら満足げに眺めていたところ
家庭菜園の大先輩である、実家のオカンがやってきて
キュウリを沢山採りたかったら、適当に弦を間引かないとダメだし
2階に届くほどは成長しないだろうと言われました

沢山キュウリは生って欲しいけど、間引いちゃうとカーテンの意味がなくなるし
それ以前に2階まで成長しなければ、意味がありません。

まぁ是が非でも緑のカーテンが必要な訳ではないので
気長に適当にやるしかないか。(苦笑

拍手[0回]

少し更新が遅くなりましたが
緑のカーテン&家計黒字計画
略して・・・・略せない(笑)ですが
その後も順調に成長してくれています

GC1005301

相変わらず成長度合いが良いのは、右から順になっていますが
3本のキュウリは小さいモノ程、葉の色が濃いのは
品種の違いからなのか、小さい方が栄養が濃縮されているのか?
どうなんでしょうね。

そんな中、品種名不明の「浅漬け用ミニキュウリ」が
(苗のタグに、そう書いてありました。本当の品種名は何なんでしょう?)
上に成長する前に早くも実がなりました。
GC1005302

初めて咲いた花からいきなり実が成ったのですが
キュウリの類って雄花と雌花が無いと実が成らないと
習った覚えがあるのですが、違いましたっけ?

まぁそんな昔の記憶はさておき
実が成るってのは、たとえ1本でも嬉しいですし
何だか今後が楽しみでもあります。

苗に付いていたタグには、果長が12cm~15cmと書いていましたから
もうすぐ初収穫となりそうですが
このサイズでは、ポキッとかじって「俺のとは違うなあ」って
ドラマの真似事よりも、葉巻に見立てて
前々首相のお祖父さんの真似をした方が似合いそうですな。

拍手[0回]

久しぶりの更新となってしまいました。
決して病気だったとか、ネタ切れだった訳ではありません(笑)

我が家のバルコニーはFRP製の上、奥行きが1800mmあるので
夏場の遮光の必要は取り立てて無いのですが
それはそれ、無いよりはあったほうが・・・・(汗)
ということで、GWに緑のカーテン計画を始動しました。

昨年の朝顔は大人の指の太さほどもある蛾?の幼虫退治に苦慮し
朝顔では鑑賞するだけで、何の腹の足しにもならない上に
今年は天候不順で野菜が高いということで、少しでも家計の助けにと
今年はキュウリとゴーヤで挑戦する事に。

GC100515

10日後
将来的には芝生を張る予定にしていた荒地を適当に耕し
生ゴミ処理機から出来た堆肥?を適当に混ぜ
適当な間隔で植えたのですが、無事に根を張ったようです。
こんな適当でも根を張ってくれるなんて
なかなか可愛いヤツです。(笑)

GC100521

20日後・・・・
苗を植えたのは良いが、ほったらかしにしていたのを
いつの間にか嫁様が2階からネットを張ってました(汗
右(東)側から順番に成長が良いのは、日当たりの影響からなのか
それとも偶然なのでしょうか?
兎に角、無事順調に上へ上へとスクスクと成長しています。

夏にはキュウリをかじりながら「俺のとは違うなあ」なんて
ドラマの真似事ができるでしょうか?(笑)

拍手[1回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.