忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨シーズンに買った加湿器
(今となっては1昨シーズン)
この冬に使おうとスイッチを入れると
エラー表示がでてピクリとも動きません
(加湿器がピクピクと動くと気持ち悪いですが・・・笑)

保障期間を少々オーバーしていましたが
季節商品でもありますし、無償修理という事で
基盤交換等の修理をしてもらい、無事?に帰ってきたので
早速使ってみると、今度は湿度計の表示が30%のまま動かない

最初は長い間使っていなかったので
家中乾燥していて、湿度が上がらないのかな?なんて思い
フルパワーで一晩中加湿させたところ
窓の隅が結露する程湿度が上がっているのに表示は30%のまま

こりゃどう考えてもおかしいと言う事で
またまた再修理を依頼する羽目になり
先日ようやく我が家に加湿器が帰ってきました。

その間多少の乾燥感はあったものの
洗濯物を室内に干すなどの嫁様の努力?の甲斐があってか
乾燥でノドを痛める事も無く、冬を乗り切ってしまった様です

と、言う事は我が家には加湿器は不要なのか?

拍手[0回]

PR
入居して3年が経ち、リビングの電球が1つ切れました

蛍光灯型電球なのに、たった3年で切れるなんて
ちょっと早くない?ハズレ球だったの?なんて思ったのですが
毎日6時間点けていると仮定すると
365日×3年×6時間で6570時間、5時間でも5475時間ですから
カタログに記載されている6000時間の寿命に大体合っている様です。

なんて事で一人勝手に納得してしまえば
まだまだ値段が下がりそうな感じではありますが
前々から気になっているLED電球を一度使ってみる事に。

切れた電球は60型で全光束が810lm
蛍光灯型とLEDとの配光の違いを考慮すると
6割程度の500lm弱でも良さそうな気もするのですが
安全策と言う事で、今回は9.2Wの650lmの電球をチョイスしてみました。

で、その結果はこんな感じです(手前右がLED、それ以外は蛍光灯型)
LED9.2W

シェードの口を見て頂ければ分かるかもしれませんが
LEDの方が随分明るいです。
これならば、もう少し暗いタイプでも良かったかもしれません。

そしてLED電球の泣き所の配光角の狭さから
シェードの上半分は暗く、ちょっと見た目が残念な事になってます。
(まぁこの辺は気にしなければ、何て事は無いのですが・・・)

カタログでは約40,000時間の寿命ということですが
今のペースで使うとすると、次に取り替えるのは約18年後?
それとも、メーカーの言う定格寿命とは
全光束が初期の70%となる時間との事ですから
あと残りの電球をもう少し暗いタイプにして
劣化具合を目立たなくすれば、もっと使えるって事でしょうか?

拍手[2回]

今朝は随分冷え込み、車に初霜が降りてました。

これからの時期は、寒くなれば成る程
外から帰った時にホッとする暖かさが出迎えてくれ
家に帰ってきたな~と実感しますし
寝る時には布団が冷たくないので
昔の家のように、体温で布団が温まるまで凍える事もありません。
朝も寒さで布団から出るのがイヤになる事もなく
すんなりと朝の仕度が出来ます。
(2度寝は気持ちいいので、しばしばしちゃいますが・・・)

「家の作り ようは夏を旨とすべし。冬はいかなるところにも住まる。」と
吉田兼好が徒然ったようですが
それは昔の話、今は「冬を旨とすべし」かもしれませんな。

拍手[3回]

少々書くのが遅くなりましたが
先週SWH関西のクリスマスパーティーに
神戸の舞子ビラまで行ってきました。

以前も一度ここでSWHのイベントがあったような気もするのですが
今回は以前のイベントにも増しての大人数で
開催時刻ギリギリに参加した私は、余りの人数に少々圧倒されてしまいました。

聞くところによると、総参加人数は約600人だったそうで
さすがにそれだけの人数ともなるといくら大きなホールでも
人・人・人でお祭りのような賑わい
(パーティーだからお祭りのようなもの?)
顔見知りの方と出会って挨拶をし、また後ほど・・・
なんて言っても、結局出会えず仕舞だったり
○○さん来てるよ。なんて事を聞いても何処に居るのか・・・

結局私はというと、とある有名なSWHオーナーの方を偶然発見し
(というよりも、向こうさんから声を掛けて頂いた)
その方と大半の時間を過ごせたので、色々と楽しい興味深い話で
とても良い時間を過ごせたのですが
他のオーナーさんはどうだったのでしょう?

兎に角、盛大なパーティーでSWHの社員さんは大変だったでしょう。
でも、個人的な思いとしては、人数の制限があるかもしれませんが
今迄の様なモデルハウスでこじんまりとした
パーティーの方が落ち着けたな~

拍手[0回]

いよいよ12月になりました。
ここ数日は暖かい日が続きましたが
我が家も暖房を使わないと20℃を上回る日が無くなりました。

今年は蓄熱暖房機を使わず炬燵とエアコンで過ごすと
電気消費量や体感等がどう変化するか
実験してみようと思ったのですが
やはり輻射熱の暖かさがどうしても恋しくなり
昨日丁度12月になり区切りが良いので
蓄熱暖房機を作動させる事にしました。

ところが今朝は雨天の前の暖かさで、何だか拍子抜けって感じ
昨日から作動させたのはもったいなかった気もしますが
作動させてから暖かさを実感できるまで時間がかかるので
小さい事は気にしない事にしましょう。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.