忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入居して3年が経ち、リビングの電球が1つ切れました

蛍光灯型電球なのに、たった3年で切れるなんて
ちょっと早くない?ハズレ球だったの?なんて思ったのですが
毎日6時間点けていると仮定すると
365日×3年×6時間で6570時間、5時間でも5475時間ですから
カタログに記載されている6000時間の寿命に大体合っている様です。

なんて事で一人勝手に納得してしまえば
まだまだ値段が下がりそうな感じではありますが
前々から気になっているLED電球を一度使ってみる事に。

切れた電球は60型で全光束が810lm
蛍光灯型とLEDとの配光の違いを考慮すると
6割程度の500lm弱でも良さそうな気もするのですが
安全策と言う事で、今回は9.2Wの650lmの電球をチョイスしてみました。

で、その結果はこんな感じです(手前右がLED、それ以外は蛍光灯型)
LED9.2W

シェードの口を見て頂ければ分かるかもしれませんが
LEDの方が随分明るいです。
これならば、もう少し暗いタイプでも良かったかもしれません。

そしてLED電球の泣き所の配光角の狭さから
シェードの上半分は暗く、ちょっと見た目が残念な事になってます。
(まぁこの辺は気にしなければ、何て事は無いのですが・・・)

カタログでは約40,000時間の寿命ということですが
今のペースで使うとすると、次に取り替えるのは約18年後?
それとも、メーカーの言う定格寿命とは
全光束が初期の70%となる時間との事ですから
あと残りの電球をもう少し暗いタイプにして
劣化具合を目立たなくすれば、もっと使えるって事でしょうか?

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
LEDは、もうすこし性能と価格がこなれてから採用する予定です。予定、ね。
Harry URL 2011/04/11(Mon)23:29:47 edit
人柱系です
■Harryさん

まだ時期尚早と思いながらも、こんな時だからと
LEDにしてみました。

まだまだ配光角や発熱そして価格の面でも
改良と進化の余地があると思います。
taka 2011/04/13(Wed)21:45:20 edit
知りたかったの
これほど普及している電球の生産を止めてしまう物とは‥。

どこが光っているのか。

本当に発熱しないのか。

何であんなに重いのか。


ためしに1個買って分解してみたら、
すっきりしたよ。

お勧めします。
もりだぁ 2011/04/27(Wed)00:04:58 edit
無題
■もりだぁ さん

コメントありがとうございます。
LED電球ってどうなの?
と思っていたので、今回の導入ですっきりしたところがあります。

個人的な思いとしては
価格・性能の面共に、もう一声って感じです
taka 2011/04/28(Thu)21:16:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.