忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクルポートを安くあげるために、塗装・屋根貼り・雨樋は
自分ですると言ったものの、塗装と雨樋は簡単に作業のイメージできるのですが
屋根貼りなんぞはやった事がありませんので、イメージがなかなか湧きません
仕事もソコソコに昼は寝ないで夜は寝て(笑)
得意の簡単且つ見栄えのする方法を、空想の世界を彷徨いながら悩んでます。

まずは屋根材を何にするかですが
これは既製品でよく使われているポリかであっさり決定です
ネットの世界を彷徨って見ますと、強度と耐久性・耐侯性を持っており
なかなか良い素材の様です。
ポリカの波板はホームセンターにも置いてあり調達しやすく
板同士も簡単に重ね合わせる事ができるので何かと重宝なのですが
どうしてもあの形状がバラック小屋を思い出してしまい抵抗があるので
平板を使いたいのですが、さてどうやって取り付けるべきか・・・・

既製品のサイクルポートの様に垂木に溝を掘って平板に差し込む?
いやいや、そんな技量があるわけ無い・・・・
フェンスを作った時に余ったハンガーボルトを垂木に打ち込み袋ナットで止める?
何十本も屋根の上で真っ直ぐに打ち込めるわけ無い・・・
ポリカに穴を開けネジ止めし、板の隙間はコーキング攻撃?
板の熱膨張・収縮や風で動いた時にコーキングは剥がれるかも・・・
(ネットで調べてみるとポリカってガラスの7倍の熱膨張率があるのね)

そんな事を色々と思案しながらも楽しんでいる今日この頃
おっと、またもやアイデアが閃いてきた
絵に描いた餅にならないようにしなくっちゃ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まいどです!

ポリカの波板も上手くやればバラック風にならずに使えるのでは?

平板を使うのは、どのくらいのピッチで支えを入れるのか?
等々、なかなか難しいです。

膨張収縮で波打つのが視覚的に分かるし。

街中では難しい問題ですが、台風等の強風の際、最悪屋根を飛ばし
本体崩壊を守ったりもするそうです。
2009/08/25(Tue)22:26:35 edit
次々と
家の周りがバージョンアップされてますね~。
ウチの納屋は未だにブルーシート被ってますが。(爆)

平板で熱膨張を収めるってが難しいですね。
市販のはアルミの型材にハメ込みですが、同じ事するとコストが・・・
takaさんのアイデアに期待です。
bagu URL 2009/08/26(Wed)21:58:42 edit
まいどです!
■菌さん

コメントありがとうございます。
あの形状がどうしてもシックリこなくて・・・by嫁様
なのです。

平板をどう止めるか?
簡単な様で突き詰めればなかなか・・・
(考えすぎなのでしょうか?)
波板のあの形状が理に適ったモノなのだと
改めて感心させられています。
taka 2009/08/27(Thu)22:41:03 edit
ようやく
■baguさん
ようやくアイデアがまとまってきました。
後は使用するビスとクリアランスの孔径
ビスのピッチをどれぐらいにするか。
素人強度計算をしながら思案中です。
taka 2009/08/27(Thu)22:45:38 edit
無題
入居時に作った物置の屋根、
ポリカの波板がそろそろ更新時期です。
ちゃんと野地板を葺いてから作るか、
現在構想余年となります。笑
Harry URL 2009/08/28(Fri)21:31:56 edit
無題
■Harryさん
構想余年ですか~4年じゃなくて?(笑)
家や物置は逃げませんからボチボチと・・・
それにしても、もうポリカが更新時期って早くないですか?
陽射しがキツイのでしょうか?
taka 2009/08/31(Mon)19:47:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.