忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日までは断続的にエアコンを使用していたのですが
いよいよ本格的な夏となり昨日よりとうとう24時間運転に移行しました。

2夏目を迎えた我が家、快適且つ省エネ
(環境意識よりも家計意識が主ってのが情けないですが・・・)を目指して
色々と試しているのですが、これと言う決め手になるものが、なかなか見つかりません。

リビングのエアコンを例に挙げてみると
一旦エアコンを作動させるとすぐに涼しくなり快適なのですが、冷房で29℃設定だと少し暑い。
28℃設定だと概ね快適なんだけど、吹き出し口を上向きにしても
僅かでもエアコンの風を感じるところでは少し寒い。
巷で消費電力が抑えられる?と言う除湿での運用を試して見たところ
除湿運転だと冷房効果が?効きすぎて寒い。
我が家のエアコンは除湿運転の時は温度設定が±1℃づつしか出来ず
心地好い温度になかなかならず、何だかな~って感じです。
その上takaさんと嫁様とでは快適と感じる温度差が少々あるようで
嫁様が快適と思う温度では、冷えすぎじゃない?って事も。

去年の夏は前の家と比べてエアコンの効きが良く
単純に快適だ~!!なんて喜んでいたのですが
快適と感じるキャパが狭くなっているのか?
なるべく電気を使わないようにと言う意識からなのか?
まだまだ試行錯誤の毎日が続きそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暑くなってきましたねぇ。
我が家は、SWHで初めての夏を迎えますが、
エアコンの効きが良くでとても快適です。
ところで、除湿運転ですが、機種によっては
必ずしも省エネにはならない場合があるそうですよ。
説明書はよく読んだ方がいいみたいです。
アヤたか URL 2009/08/07(Fri)20:40:52 edit
確かに・・・
快適範囲が狭まった気はしますね。

我が家はエアコン+サーキュレーターですが、+扇風機もいいでしょうね。
あと、最近になって、リビングの7kwのエアコンは設備過剰だったと反省しております。(爆)

2階リビングは、隣の子供部屋でエアコン付けて、サーキュレータで冷気を天井に当てる運用が一番快適なのを覚えました。
お財布的には「?」ですが。。。(爆)
bagu URL 2009/08/07(Fri)23:32:32 edit
ドライ運転
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/kaden/kaden.htm
Harry URL 2009/08/08(Sat)06:01:41 edit
我が家で
■アヤたか さん Harryさん

メインで稼動させているエアコンは弱冷除湿です。
この方式だからどうしても長時間使っていると寒くなっちゃうんですよね~

仰るように再熱除湿方式では1部のエアコン以外は
逆に電力を食いますね。
この辺は注意して使いたいものですね。

因みに弊社には作業現場での結露防止を目的とした除湿機があるのですが
そいつの除湿方式は「再熱除湿」です。
再熱への熱源は、なんとニクロム線
道理で消費電力がすざまじい訳です・・・
taka 2009/08/10(Mon)15:32:11 edit
でかい・・・
■baguさん

7KWですか(@_@) デカイですね~
まぁ最近のエアコンはインバーター制御ですから
出力が足りなくてフル回転のエアコンよりは省エネになるのかも?

我が家の場合は、1階ほぼ全域を5KWのエアコンで賄えてます。
どうやらメーカーが推奨している畳数の倍でも
大丈夫のようですね。
taka 2009/08/10(Mon)16:00:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< あと一息 HOME 遮音性 >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.