忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張で不在がちながらも、嫁様とボチボチ進めていた
フェンスももうすぐ完成しそうです。

まずは南面
saku090816

半分組立た状態で出張に出かけていたので
帰ったら続きをしなければと思っていたのですが
帰ってみると既に組みあがってました・・・(汗

どうやら塗装は嫁様の性分に合わないらしく
仕上げ塗装が残っていたので
隣家が帰省で不在なのを確認し、仕上げ塗装を行い無事完成です。
(さすがにこの物量になると溶剤臭も結構しますので、御近所には気をつかいます・・・)

そして東面
saku1090816
あと4スパン板を貼って柱とステーをボルトで止めれば完成です。
仮穴開けとキシラの塗りこみは終わってるので
ボルト穴の微調整をして、貼り付けは嫁様に任せましょう・・・(笑)

ほぼ部材調達は終わったので、今まで掛かった費用をまとめてみると
ラティス柱とブロック金具が20setと失敗分+αで約35,000円
1×4・1×6が約30,000円 ボルト、ナット、工具が約25,000円
キシラデコールが約10,000円の合計約10万円でした。

フェンスの総延長は約29mなので、約3,450円/m
部材製作や組立が想像以上に苦労し、時間を費やしてしまいましたので
この金額が高いのか、安いのか?全く見当も付きませんが
苦労しながらも楽しめましたし、DIYのスキルも上がった?ような気がしますし
ホームセンターで気に入ったアルミ製のフェンスが部材費だけで
約40万していた事を思えば、随分安くできたのでしょうか?
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
支柱に見覚えが。。。
立派なウッドフェンスができましたね!!
ところで、フェンスの支柱になんとなく見覚えが。。。
またかぶっちゃいましたね(笑)
アヤたか URL 2009/08/18(Tue)22:47:59 edit
某HCで・・・
■アヤたかさん

本当に気が合うと言いますか、奇遇と言いますか(笑)

さすがにどのHCもあの柱を10本単位で在庫を抱えているところは無く
あちらこちらのDイキで品切れ状態を誘発させてしまいました。
在庫管理の人は調子狂っちゃったでしょう(笑)
taka 2009/08/19(Wed)19:12:29 edit
合いますね
グリーンの芝生にウッドフェンスがマッチしてますね。
奥様もDIY作業お疲れ様でした。(パチパチ)
bagu URL 2009/08/19(Wed)23:02:50 edit
遠くで見ると
極力簡単で板の取り外しが可能で見栄えのする方法を
昼は寝ないで考えて(笑)設計したのですが
そこはやはり素人設計・素人施工
近くに寄って見ると、それなりにボロがあります。
寸法が合わなかったりで一時はどうなる事かと思いましたが
なんとか廃材の山にならずに完成しました。
次のターゲットは・・・・
またの機会に
taka 2009/08/20(Thu)18:38:30 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 8月の光熱費 HOME 悩みの夏 >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.