忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の大失敗を踏まえ、物置組み立て2日目の再開です
(2日目と言っても、昨日は30分程度しか作業をしてませんので
 事実上初日と言ってもいいのかも知れません)

昨日の失敗を踏まえ、今日は基礎ブロックの水平(レベル)出しから慎重に行います。
レベルの高い所は昨日組んだ下枠を嫁様に浮かしてもらい
ブロックで少しずつ地面を削り、低いところは削った土を持って行き
徐々に水平を出していきます。

文章にするとホンの僅かの文字なんですが
さすがに9点のレベルを合わせるのは結構難しいです。
前後のレベルが合ったと思えば、左右のレベルがズレル
中央が合ったと思えば角が浮いてる・・・

こんな事なら昨日のうちに水盛と簡単な丁張しておくんだった・・・
なんて事を後悔し、うまく行かないので投げ出しそうになりながらも
何とか20~30分程度でレベルを出す事が出来ました。
(レベルを出したと言うか、出たような気になったというか・・・・(冷汗))

一旦レベルが出てしまうと、昨日の苦戦が嘘のように
スポスポとボルトが入っていきます。
この辺はさすが日本の一流メーカー品
程好い精度とボルト穴に余裕を持たせてます。

後は組み立て手順書とにらめっこしたり、嫁様とこの図はこの向きか?
なんて事などを相談(不測の事態に備えた責任転嫁(笑))しながら
所用での外出等の作業中断を挟みながらも、夕方までには何とか完成しました。

monooki2

木目調扉って事なんですが、少し離れてみると只の茶色い物置です。
色の事はさて置き、この物置のいい所は上吊り扉で開閉音が小さく軽いです。
この点はとても魅力です。

購入前に、とあるホームセンターで「素人でも組めます?」
って聞いたところ「素人ではね~・・・・そんなに組立工賃も掛からないですから」
と冷ややかな苦笑をされ、DIY魂?に火をつけられた今回のDIY
やる気になれば素人でも出来るじゃん。

こんどホームセンターに行ったら、「素人でもやればできるじゃん」
と、言ってやろうと意地悪な事を思うtakaさんでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一気に完成しましたね!
吊り戸で動作音が低いのはポイント高いです。
結構、開閉でキュルキュル大きな音しますもんね~。

それにしても、嫁様に相談してセキニンテンカ・・・洒落が効いてます。(笑)
bagu URL 2009/02/08(Sun)21:10:23 edit
baguさん
基礎のレベルさえキチンとしておけば、本当にプラモデル感覚で出来ましたよ。
慣れた職人さん?なら数時間で出来るというのが頷けます。

下らない漢字の洒落に反応して頂きまして
ありがとうございます(笑)
taka 2009/02/09(Mon)20:34:10 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.