忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋外物置が完成し、次はフェンスの製作と思っていたのですが
先に庭の半分に芝を張る事にしました。
その理由は、実家の造成工事にタイミングが合うならば
掘り起こした土を持って行っても良いと言われたからです。

我が家の庭はどうやら水捌けが悪いようで
いつも地面がシットリ(ジットリ?)していて
一部にはうっすらとコケのようなものがある状態です。
お隣さんも庭に芝生を張っているのですが
いつもジメジメしていて、芝生の上に座るとお尻が濡れちゃうそうです。

そんな地面では芝にも良くないですし
折角張ったのに芝生の上に座れないなんてつまらないですから
土壌改良を考えていたのですが、掘り起こした土の処分先をどうするべきか?
と、思案していたところに良いタイミングで引き受け先が見つかったので
急遽、芝張りの為に土壌改良の開始です。

以前枕木を敷いた時に、庭を掘る事の大変さは痛いほど分かってますので
今回は少し賢くなって(笑)パワーツールを使う事に

まずは外構工事の時に入れてもらった真砂土を取り除き
ハンマードリルにカッタを取り付け打撃モードでハツリ、地面を崩していきます。
さすがは文明の利器、北斗の拳も真っ青の460回/分の打撃
真砂土の下に眠っていた諸悪の根源の粘土層が面白いように掘れます。
結構大変な作業でしたが、余りの面白さに30cm程度掘る予定にしていたのですが
ついつい50cmぐらい掘ってしまいました。(爆)

粘土層の下は砂礫層の様ですので、大きな石と固まりの粘土を取り除き
堆肥とパーライト・バーミキライトと土を混ぜ込んで行き
軽く均して作業は終了です。

先日と今日の雨でも水溜りが出来る事も無く、水捌けは良くなった様ですので
後は芝生の注文をポチッとな(baguさんパクらせてもらいました(笑))
と言う訳で、今度の週末は芝張りをする事と相成りました。
またもや子供をどこかへ遊びに連れて行くことも無く週末を過ごす悪い父親です。

それにしても、今回の土壌改良作業
鍬や鋤を使わずにハンマードリルでのハツリ作業ですから
ガーデニングなんて言葉よりも土木作業って言った方がピッタリかも(汗)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真はあ?
Harry URL 2009/03/04(Wed)18:04:43 edit
無題
おお。スゴイ地盤改良ですね~♪
土木工事に一票デス。

「ポチッとな」は私もパクリですから~(^^;)
お互いボヤッキーさんは懐かしい世代ですもんね。
次の芝生張りも頑張って下さい~!
bagu URL 2009/03/04(Wed)20:14:11 edit
Harryさん
第一週目は会社にデジカメを忘れて写真が撮れず
第2週目は電池切れ・・・
今週末の芝張り前には必ず撮ります
キット・・・多分・・・・
taka 2009/03/04(Wed)22:18:14 edit
baguさん
耕した(ハツリ?)容積は約5リューベ
実家へ持っていった土の量は約2リューベ
(Sハウスさんには約1リューベと事前申告(汗))
どう考えてもガーデニングの域を超えてますよね。
作業中どれだけユンボを借りたいと思ったことか・・・
taka 2009/03/04(Wed)22:30:51 edit
無題
芝張り楽しみにしてます。
うちも、入居したら芝張りしようと思ってますので、是非参考にさせてくださいね。
アヤたか URL 2009/03/05(Thu)21:44:18 edit
アヤたかさん
こちらのブログでは、はじめまして~

参考になるかどうか・・・・(汗)
思いついたら吉日的な性格ですので
芝張りに限らず、全ての事で後になって「あーしたら良かった、こうしたら良かった」
なんて事ばかりです。
失敗談なら沢山ありますよ~
taka 2009/03/06(Fri)22:52:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.