忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は玄関から門までが近いので
ポーチライトと門灯が兼用できると言う事で
外構工事の時に門灯を設置するのを辞めました。

そうすることによって、門灯の為に計画していた電気配線が余ったので
その配線は、来るべき家庭用電源で充電できる電気自動車の出現に備えて
カーポートを設置した時に、カーポートの柱にコンセントを設置できるように
外構工事の時に配線を回してました。
(半分本気・半分冗談です(^^;)

konsennto1

外構工事当初から大人の都合で
カーポートは入居後折を見て設置する事にしていたのですが
時が経つに連れ、カーポート熱はドンドン冷めて行き
約9ヶ月経った今では、ウン十万出すなら他にする事があるんじゃない?
どうしても欲しい事ないし・・・なんて事になりました。

そうなってくるとこの配線、いつまでも放置しておくわけにはいきません。
CD管の中に雨水が入って行くのも心配です。
(写真では養生を取ってますが、絶縁テープで養生はしてました)

てな訳で早速工事開始!!
いつもの通り工事中の写真はありませんが
ブロックに穴を開け、プラグを打ってチャカチャカっと結線と念のためにコーキング・・・
konsennto2

う~ん まるでプロの仕上がり(笑)
これで屋外コンセントは建物に2ヶ所とココとで合計3ヶ所に
継ぎ手コード1本で敷地内どこでも電気工具が使え、DIYし放題?

しかし、これによってカーポート断念は決定的になったかな?

※例え簡単な結線作業でも電気工事士の免状が必要です。くれぐれも御注意を

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電気工事士モード全開ですね。(笑)
高校時代に取りましたが、家建ててからが一番役に立ってる資格ですね。
bagu URL 2008/12/10(Wed)19:17:00 edit
baguさん
仕事以外で使う事が無いと思っていた資格が
思わぬところで役に立ってます。
(まぁコンセント設置なんてヤミですれば誰でも出来る作業ですけど・・・)
いかんいかん コンプライアンスの観点からは大事な事ですね。
taka 2008/12/11(Thu)20:39:38 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< そういえば・・・ HOME 鉄棒 >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.