忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼に嫁様からテレビが壊れたとメールがありました。
あと半年壊れなければ、新居完成にあわせて買い換えるつもりだったのに・・・

さてここで究極(というほど大げさでもない)の選択です
①修理を依頼し直す
②新居完成までテレビを見ない
③新居完成までの暫定措置の、とにかく安いテレビを探す
④少し思い切ってホドホドの大きさのテレビを買う
⑤ガッツリ思い切って今の家に不似合いな大画面テレビを買う

①は修理の値段次第ってとこでしょうが
 地デジ移行を考えると得策ではないような気も・・
②はtakaさんの大好きな水曜どうでしょうやmotoGP
 DVD(Hなやつではないですよ(^_^;))が何ヶ月も見れないなんてのは
 とんでもない事なので、即却下!!
③④の選択肢が妥当なとこでしょうか・・・

それにしても我が家のテレビ君、引越しする時に置いていかれる事を
感じていたのでしょうか?
タイミング良過ぎ、というか悪すぎ・・

拍手[0回]

PR

週末家に帰ると家が完成していました。
といっても、模型の話です(^_^;)

不器用でいい加減なtakaさんと正反対のしっかりものの嫁様
takaさんが出張中にコツコツとこんなものを作ってくれていました

模型

まだしっかりと接着していない所もあり、多少の歪みは愛嬌としても
図面からこれだけのモノを作ったのは立派です。

模型1階

屋根・2階と取り外しができます。

お陰で家具の大きさ・配置などもいろいろ考えられますし
いろいろとイメージが湧いてきます

これぞ正に内助の功と言うヤツでしょうか?
次は外構もよろしくと頼んで、またもや出張に出かけた
takaさんでした(-_-;)

拍手[0回]

無事地鎮祭を終え、後は着工を待つのみです
と言いたい所なのですが、まだまだ決めなければならない事が残ってます

一番金額が掛かる上にイメージが浮かんでこない外構
手を掛けなくても住むには問題ないのですが
家の顔となる所でもあるので、何もしないわけにはいきません
隣家との境界もしかりです。
幸い四方のうち2面は土地を購入した時点で塀があり
1面は道路に面している状態ですので
残り1面と道路面(家の表)の2面に手を入れるだけで済むのですが
どのようにするべきか方向性すら浮かんできません・・・

設計Iさんからは、またプランを提示しますと言ってくれていますので
もう少し時間を置いて考える事となるでしょうが
安く見栄え良くするにはどうしたものか・・・
まだまだ悩みは尽きそうもありません。
あ~あtakaさんにデザインのセンスがあれば・・・


拍手[0回]

ベタなタイトルで申し訳ございませんm(__)m
今週末の地鎮祭に向けて、草刈に行ってきました。

「今やっても草が伸びる」「綺麗な花が咲いているので、忍びない」
等といろいろ理由をこじつけ、先延ばしにしていたのですが
そうも言っていられない時期になってしまいました。
打合せ時にも、地縄が張れる程度にはお願いしますねと
やんわりと釘を刺されていましたので、知らなかったフリをする訳にもいきません

エンジン式草刈機を嫁様の実家より借用し
気合を入れてブイーンと軽く済ませようとした途端
刈り始めるやいなや、バッタ・コオロギの大群が「何するんじゃワレ!
ってな状態で飛び跳ねる!!
特に虫が苦手な訳じゃないけど、数100匹単位になると話は別
何でも大群になると怖いですね~

「開始前」
この状態では地縄張りどころか、祭事もできません(^_^;)
この草むらの中に数100匹のバッタが潜んでいたとは・・・

草刈前


「終了後」
草とバッタとの格闘の跡です
後の問題は、刈った草をどう処分するか・・・

kusakari


ともあれ、無事に草刈も終わり、週末の地鎮祭を行い
いよいよ着工となる訳ですが、姉歯事件の影響からか
建築確認許可が滞っており、着工が10月末になりそうとの事
我が家は来年4月までに完成すれば良いので
大きな問題ではないのだが、行政側の問題をユーザーに支障を与えるなんて・・・

拍手[0回]

いまだにエアコンの配管や換気装置の位置について
あーだら、こーだらメールでIさんとやり取りしてます
本当にうるさい施主です(^_^;)
それ以外には大きな進展はないので
ご好評?の間取り変遷について

1階です
06181fl


2階です
06182fl

立面図です
0618ritu

契約時の図面です。
契約時にはこの3枚の図面と外装・内装・機器設備等の仕様表と
詳細の見積りが漏れなくついてきます。

担当のAさんより今期の契約件数が全国で1番になれそうなので
と懇願され、まだまだ検討の余地を残しながらも
SWHで建てるという気持ちが固まっていましたので
貸しを作り、今後の値引き交渉を優位に進めるために
あっさりと契約しました。
もちろん、まだまだプラン変更する事もはっきりと伝えました。
(この後 変更の嵐となる事をAさんは想像していたのでしょうか・・・)

この時点では
無謀にも和室にバカ高い引き戸を入れてます。
将来親の同居も考えていましたので、ファミリールームと言う名の
1室も考えてました。
(この1年後におかんが突然実家を建て直すと
 爆弾発言により、我が家のプランも変わる事になります)

今見直すと、それなりに良くまとまった間取りのような気もします。
何が気に入らなかったのでしょうか?(^_^;)

契約時の約束を良いことに、まだまだプランは変更されていきます。
プラン5はまた次回!!

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.