忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ上棟確認の日がやってきました。
この日の確認が終わると、打合せ確認はもうなくなります。
(外構がまだ決まってないので、正確にはまだ詰めるところがあるのですが)
全てが確定すると言う事で、ホッとするような、寂しいような・・・・

出席されたのはSWHから設計Iさん監督Tさん
協力会社の方は、工務店さん電気屋さん空調屋さん内装屋さん水道屋さん
換気屋さん(ガデリウス)の総勢7名
改めて家1軒建てるという事は
多くの人の手によって出来るのだと実感させて頂きました。

さてさて、確認の内容ですが
図面を元にコンセント・エアコン・照明等の位置・高さの確認
内外装の色・仕様、扉位置や開き勝手まで、本当に詳細まで確認です。
(これで本当に決定ですから、当たり前ですね)

図面を何度も見返し、嫁様とも確認していた(つもり)のですが
やはり実物を前にするとイメージが湧きやすくなり
あーでもない、こーでもないと言いながら結局24点の変更事項が・・・
約2時間の打合せでしたが、内容の濃い確認だったと思います。

とうとう賽は振られた。
今後は粛々と関係各社の皆さんに施工をお願いするまでです。

どんな具合に仕上がっていくのか
あ~ 早く出来上がって住みたい!!

拍手[0回]

PR
先日このような郵便(正確にはメール便)が届きました。

anketo

今回を始めとし、引渡し後、12ヵ月後とあるようです。
送り主はSWH関西支店
と、言う事は関西支店独自の活動なのでしょうか?

内容の詳細は、今後関西支店で契約された方のお楽しみと言う事にしておいて
項目にSWH社内スタッフだけでなく、作業員さんの事まであります。
施工中は作業員さん一人一人が現場の顔との思いからでしょうか?
(深読みしすぎか?)

アンケートや文章を書くのは苦手ですが
(だったらブログ書くなって言われそうですが)
忌憚の無い意見で協力しちゃいますよ。

拍手[0回]

2階の床まで出来上がってきましたので
2階からの風景が気になり、登ってみました。
うまく行けば天下の名城「姫路城」が見えるハズ・・・

で、結果は・・・・
kesiki1

微妙・・・・

見えていると言えば見えてるが、屋根と鯱だけ・・・
これで見えると言っちゃあ詐欺だわな。

拍手[0回]

今回縁あってお世話になっている大工Sさん
親子3人で現場に来ていただいているのですが
その仕事っぷりは美しい!!の一言に尽きます。
いい大工さんに来てもらってますので、少し御紹介を。

まず、何が美しいかと言うと、仕事はもちろんですが
整理整頓と作業後の養生が本当に素晴らしい。
現場終わりの片付けですが、次の日の段取りの為、間配りされている部材は
水平・直角に置かれ、他の小物は全て玄関土間にまとめてます。

4S

その上からブルーシートで養生しますが、弛みも無く
少々の風が吹いても煽られる事の無いようしっかりと固定してます。
毎日このようにきっちりと養生して帰られます。
養生2

屋外の部材も同様です。
養生1

写真にはありませんが、終了前には現場一周を清掃に廻り
現場に面している道路まで清掃されてました。
現場周辺にはゴミや残材、釘一本落ちてません。
この一手間と心使い、本当に素晴らしいです。

基礎屋さんに続きいい大工さんに来てもらいました。
こんな人たちに支えられ、takaさんの家が建っていく。嬉しいことです。
値段は高いですが、決して高い買い物じゃなかったような気がしてます。

拍手[1回]

先日建築地の近所で火事がありました。
不幸にも数名の方がお亡くなりになられたそうです。

人伝の話なので信憑性の程は確かでありませんが
消防車が駆けつけたのは良いが、水の確保に手間取り
消火活動が捗らなかったらしいです。
※本当に噂ですので、真偽の程はわかりません。

そんな話を聞き、ふと考えました。
火を出さない事への用心が一番大事なのですが
万が一不幸にも火災になった時の事は気にも留めてません。
はて、takaさん家の廻りに消火栓ってあったっけ?
消火栓がなければ、どこで水を確保するのだろう?

地域の消防さんは当然考えていると思いますが
家を建てられた方、これから建てようと考えておられる方
要らぬお節介かもしれませんが、一度チェックしてみては如何でしょうか。
不動産広告には交通の便が良いとか、学校・病院が近いとかは書きますが
消火施設に近いとは書かないでしょうから(笑)

因みにtakaさん家の場合は
近所に消火栓は有りませんでしたが幅7~8mの川がありました。
いざと言う時にはこの川のお世話になるのでしょう。
お世話になることがあっては大変ですが・・・・

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.