忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だに企業や公共施設等の名を語り
手を変え品を変え、やれ節電だ、やれ日用品の送付だと
チェーンメール思しきものが流れている様ですが
みんな冷静になりましょう。

考えて見てください
本当に全国民に通知しなければならない情報であれば
伝達に時間が掛かる上に、何処の誰にどれだけ正確に行き渡るのか
不確実な方法で流しますか?
普通に考えれば、マスコミを通じ情報を流す事が一番早く確実でしょう。
(某大臣の演説はインパクトがありましたが
周波数変換の事について触れて欲しかった)

被災地以外に住む我々が今しなければならない事は何でしょう。

何かしなければ・・・・じっとしていられない程の気持ちは私にもあります。
お世話になった方々が沢山要るのですから。
しかし、本当に歯がゆいですが、現時点での支援の中心はプロに任せる。
真偽の程が疑わしい情報に惑わされたりする事無く
冷静に普段通りの生活を粛々と営み続ける事では無いでしょうか。

ボランティア等で直接援助しに行く事も大切でしょう。
しかし、直接的な支援だけでなく物質的な後方支援が求められる時が必ずやってきます。
その時に向けて、10円でも1円でも良いから毎日貯めていき
少しでも多く且つ長期間に渡り義捐金や支援物資を送る
そして復興を成し遂げた時には訪れて、地元経済を潤す事が
一番為になる事では無いでしょうか。

この災害は間違いなく復興に莫大な時間と費用を費やす事になるでしょう。
大半あるいは全ての家財道具を無くされた被災者の方には
復興に向けて、厳しく長い道程がこれから待ち受けているのです。
そして莫大な借金があるこの国が、道路等のライフラインの
復旧費用を捻出しなければならないのです。
おそらく税金か何かで徴収される事になるでしょう。
その時は出来る限りの負担はしたいと思います。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同感です。
なんとかしたいと言う気持ちは分かるのですが、必要とされる時までに準備を行う位がいいのでは無いでしょうか?
チェーンメールや無用に自治体や企業へ問い合わせを行う事も救助や復興の妨げとなります。
邪魔にならない「今出来る事」を探すのも難しいでしょうがね。。。(困)
bagu 2011/03/14(Mon)23:16:51 edit
無題
■baguさん
チョット考えれば分かる事なのに
なぜ真偽の不確かな情報を垂れ流すのでしょうか?
本当に腹立たしいですし、悲しいです。

今できる事は、買い控えときちんとした団体への募金
もう少ししてからできる事は、献血、支援物資の提供

そんな風に私は思います。


taka 2011/03/15(Tue)23:04:18 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.