忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓄熱暖房の話を中心に打合せでした。

実は今日の事ではなく先日の事なのですが・・・

は初めてモデルハウスではなく神戸支店のショールームだったのですが

渋滞に巻き込まれ10分程度の遅刻。

 

以前資料と設計計算書をスティーベルさんから頂いていたので

その資料を中心に特徴説明と計算内容の説明をしてもらいました。

是非とも導入したい設備だったので、結構まじめに調べていたので

なかなかスムーズに進みました。良く理解していると誉められました。

きっと営業トークなのでしょうが、誉められるのは、やはり嬉しい

単純なバカでありました。

まだまだ関西ではマイナーな暖房機のようで

我が家の建設予定地(姫路)では30件ぐらいしか納入実績がないそうですが

最近の住宅性能(気密・断熱性)の向上により少しづつ問い合わせが

増えているらしいです。

 

以前にも書きましたが、蓄暖についてはいろんなHPで紹介され

賛否両論いろいろあるようですが

高気密・高断熱のスウェーデンハウスとの相性が良さそうなこと

我が家はオール電化なので、安い深夜電力を使わない手はないこと

マイコン割引とやらが適用され、使用しなくても年間を通じて電気代が割引されること。

構造が簡単で耐久性に優れていそうなこと

この4点が決めてとなりました。

設置位置については、対面キッチンのカウンター下でも可能だそうだが

我が家は3種換気を採用するので、コールドドラフトが心配なので

(ガデリウスさんもスティーベルさんも大丈夫と言っているが)

リビングで一番大きい窓の横と2階からのダウンドラフト防止として

階のホールに設置する予定です。

 

あとは蓄熱容量(機種)の選定ですが

これについてはまだ悩んでます

と言うのは、私の上司がSWHに住んでいることが発覚しまして

氏曰く「オイルヒーターを朝から10時まで稼動させるだけで大丈夫」

と言うんですわ。

暑い寒いは個人差がある上、立地条件によっても温度差がずいぶんあるだろうから

話半分と考えても、2KW程度で済んでしまう感じなのだが

そうすると、スティーベルの計算とでは3倍以上の開きがあるんですよね

スティーベルの計算は生活熱や日照による熱は全く計算に入ってないので

明らかにオーバースペックだと思う(営業上の戦略か?)が

どれだけ日照や生活熱があるのか見当付かない・・・・

オーバースペックで導入すると真冬なのに暑くて窓を開けて調整なんて

省エネ住宅に住んでおきながら、エネルギーを無駄にする

生活なんてしたくないし

蓄熱容量が少なくて、寒くてたまらんなんて事になれば

全く意味が無いし・・・・

結構いいお値段してるものなので失敗は許されない・・・・

うーん 悩むぜ・・・・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.