忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日にモデルハウスで2回目の打合せ

この日は、新年になり「今年は家を建てるぞ!」と

意気込みのある方が多いのか、それとも本当に景気が良くなっているのか

たくさんの来場者があり、なかなか賑やかな雰囲気でスタート

和室を利用して打合せをしていたのだが

何回か見学者の方が襖を開けて

「あっ こりゃ失礼」なんてこともありました

 

内容の方は

まず 換気装置に関して「ガデリウス」営業の方が同席され

会社説明や製品説明をされました。

ガデリウスは今年で日本で商いを始めて100周年になるそうで

それを記念して記念品を頂きました\(^o^)/ラッキー!

記念品の中身は、あら嬉し!

アクアビットというお酒じゃないですか。

takaさんにとって酒はまさに命の水。ありがたく頂戴しました。

しかし、100年前は何の商売をしていたのだろう?? 聞きそびれてしまった・・・

換気設備「フレクト」の説明と計画図の説明を受け

気になっていたダウンドラフトの問題についても

どうやら問題はなさそうな感じ。

あくまで営業的な話なのかもしれませんが、その辺はずいぶん検討してあるようです。

構造がシンプルで施工の不具合も起きにくそうだし

配管施工の部材についても、ずいぶん工夫されているようです。

何がと聞かれれば、説明に困りますが・・・・^^;

ずぼらなtakaさんにとって一番ありがたいのが、メンテナンスが楽な事。

メーカーの取説には6ヶ月に1回ファン

1ヶ月に1回吸気フィルタの清掃と

書いてあるが、おそらく1年1回でOKだろうから

今までの大掃除と大して変わらないし

本体(換気ファン)も1台しかないから、標準仕様に比べて故障の確率も1/4で

消費電力も1/4(カナ?)

さらに、設置費用も安くなるようで、こりゃまたラッキー!!

イニシャル・ランニング共に安くなるなら良いじゃん

さらに100周年記念ということで、施工費サービス!!

ってなことにはなりませんでした^^;

ただ1点、NEDOの助成金が受けられなくなるのが

残念なのですが・・・・ 仕方あるまい。

 

takaさんの考えでは、1種換気から3種集中換気に変更すれば

消費電力は少なくなるので、省エネになるはずなのに

なぜ、NEDOの対象外になってしまうのでしょうか?

ファンを2台回すエネルギーよりも、熱交換で回収できる

エネルギーの方が多いとNEDOはお考えなのでしょうか?

なんか納得いかん・・・

 

後は、前回依頼しておいた

窓位置や使用部材の変更、網戸・オーニング・防犯ガラス採用に

伴う金額の変更の確認をしました。

暫定で80万ほどUP (T_T)

なかなか厳しいね~

 

雑談を交えながら今後のことを話ししてたところ

設計のIさんはなんと!\(◎o◎)/!

飛ぶ鳥落とす勢いの「大泉 洋」と学部は違うが同じ大学で同じ年齢ということが判明!

大の大泉ファンのtakaさんとしては、話が盛り上がらないわけがない

家の話そっちのけで、しこたま話込んでしまった・・・・

反省 反省 。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.