忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外構計画の時に、車の長さとカーポートの奥行きを考えて
駐車場を作ったつもりだったのですが、我が家に面している道幅が思いの他狭く
2台並べて停めていると、車庫入れ時に巻き込んでぶつけそうなので
駐車場の奥行きを50cm程広げることにしました。

水平器を無くしてしまい、頼りは、角材1本とコンベックスのみですが
階段作りやキシラ塗り等、思いの他DIYが上手く行っているので
調子に乗って、レンガ張りに挑戦してみることに。
まぁ 失敗しても、嫁様以外に文句を言われる事は無いし(笑)

余談ですが、何故レンガ張りにしたかと言うと・・・
コンクリートを練るのが面倒だったのと、左官道具を持ってないから
と、言う事はナイショにしておきましょう。(笑)

与太話はこれぐらいにして、兎にも角にも、まずは穴掘り
P kaku 1

本当はもう少し掘り下げる予定だったんですが
剣スコップが刺さらない位硬いので、勝手に強固な地盤と認定(笑)
深さを測ってみると、レンガの厚さ6cm+砕石と砂の予定厚さ10cm以上掘れているので
結果オーライ!!
深さを測りながら掘れば・・・って話もありますが、そこは気にしない気にしない。

掘り終われば、次は砕石敷きと転圧
P kaku 2

左官道具も無い我が家ですから、当然転圧機なんて物もありません。
で、どうしたかと言うと・・・
砕石の上にレンガを1度並べて、車でゴロゴロしてみました。
どれだけ効果があるか分かりませんが、我が家で転がる一番重いものですので
最良の方法と言う事にしておきましょう。
(因みに写真は、どーやって転圧するか思案中の状態です)

転圧が終われば、砂を敷いてレンガ張りなのですが
いつもの通りダラダラの長文になってきたので、また次回

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スゴイ!
レンガ敷きガンバッて下さい!
強固な地盤でうらやましいです。
ウチは軟弱地盤なので、コンクリ必須です。(泣)
bagu URL 2008/06/27(Fri)14:09:15 edit
無題
■baguさん
軟弱者の家ですが地盤は固い様です。(笑)

話は変りますが
夏至祭に参加されていたそうですが
お話をする機会が無く残念でした。
また、いつかの機会にお会いできるのを
楽しみにしてます。
taka 2008/06/27(Fri)19:04:09 edit
次回に
夏至祭ではお話出来なくて残念でした。
Harryさんに「Takaさん来てるよ」と、教えて貰ったのですが、人が多すぎて判らず・・・
失礼いたしました。(謝)

ちなみに、スライドで紹介された「海の見える家」がウチで~す!
bagu URL 2008/06/27(Fri)22:35:58 edit
baguさん
レスありがとうございます

私もHarryさんから「baguさん遅れて来るよ」って
教えてもらっていたのですが
分からずじまいでして・・・

baguさん家は最高のロケーションですね
我が家なんて、どこ向いても隣家しま見えません
嫁様とうらやましいね~って言ってたんですよ。
これからの季節、夕闇に海を見ながらビールを・・・
なんて最高ですね。
taka 2008/06/30(Mon)20:56:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.