忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週3ヶ月点検がありました。

最初のうちは木が暴れるってのでしょうか
クロスが歪んだり、ピーリングが割れたりする事もあるそうですが
幸いな事に我が家はそのような事もありませんでした。

3ヶ月点検の内容は後日書く事として
点検が終わり帰られる時に
「そろそろ玄関ドアは塗っておいてくださいね」と言われたので
初メンテの玄関ドア塗装をやってみました。

塗装前です
パッと見たところ綺麗ですが、確かに少々くすんでいると言うか
ツヤが無いという感じでしょうか?
08.6.7メンテ1

ガラスや金具は塗料が付いても簡単に取れますが
最初だけでもキッチリしようと、ガラスとドアノブもしっかりと養生

忘れてはいけないのは、床面の養生
タイルやコンクリートに付くとなかなか取れません
ココだけはしっかりと念入りにマスカーテープでしっかりと・・・

08.6.7メンテ2

作業開始から1時間程度で終了。思ったより簡単に出来ました。

08.6.7メンテ3

あとは翌日ウェスで乾拭きして完了です。と言うより完了しました。
写真では分かりにくいですが、少々濃い色合いになり高級感UP?です(笑)

塗装作業より養生作業の方が時間が掛かっちゃいました
1寸の刷毛と目地刷毛(お好み焼きのソースを塗るようなヤツ)があれば
そんなに養生をしなくても、ウェスで拭きながら出来そうなので
次回は腕を上げて、養生箇所を減らしてやってみましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ばっちり
さすがですね~!
養生バッチリじゃないですか。

我が家はスグに拭き上げてしまったのですが、一晩寝かした方が良かったのかな?
bagu URL 2008/06/11(Wed)21:29:29 edit
上手な素人?
■baguさん

仕事柄、職人さんの仕事っぷりをいつも見てますので
養生の方法や刷毛使い等はそれなりにノウハウを持っている(つもり)と思います。
ただ、いざやってみると・・・・・
上手な素人ってレベルでした。

塗った後の拭き上げですが、なるべく含浸させる意味合いを込めて一晩置きました。
(一晩寝かせたカレー美味しいように(笑))
効果の程は??です。

ところでbaguさん家は窓枠塗られました?
taka 2008/06/11(Wed)23:52:42 edit
とりあえず
5月にカラレスを窓枠に塗っときました!
2割引だったモノで・・・(笑)
bagu URL 2008/06/12(Thu)23:28:13 edit
無題
大丈夫大丈夫。
何年にも渡って塗り込めて行きますので、
ぜんぜん平気です。
ちなみに我が家には7年放置した窓があります。涙
Harry URL 2008/06/13(Fri)12:46:10 edit
無題
■baguさん
塗られたのですね。
我が家も、良く日の当る場所は
ちょっとツヤが引けたかな~って感じになってます。
塗料はテラスの階段やブランコを塗ったのがあるので
梅雨が明けたら塗ってみます。

■Harryさん
7年放置って事は、その窓は建築以来手を入れてないって事ですか?
因みに7年放置の結果はどんな感じですか?
taka 2008/06/13(Fri)22:07:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.