忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張に行く機会が多く
ビジネスホテルをしばしば使うのですが
ユニットバスも色々なメーカーがあります。

TOTOやINAXなど主力商品として商売をしている会社もあれば
こんな会社も作っていたんだ~と
変に関心と言うか、驚く事もあります。

ビジネスホテルのヘビーユーザー?の私ですが
今回は特に驚いたのは・・・・

tag

なんと、レース用のタイヤも作っている、あのブリジストン
ユニットバスも作っていたのね

そういえば、YAMAHAとタッグを組めば
motoGPのファクトリーチームじゃないですか

世界最速のユニットバスなんてのは如何?(笑)

拍手[0回]

PR
今年も残すところ、あと1カ月となりました。
先月は妙に温かい日があったりしましたが
最近は初冬らしい天気が続いています。

我が家の室内温度も無暖房では19℃を割り込みだし
暖房器具の出番となり、その先陣を切って炬燵が登場しました。

最初はフローリングの部屋に炬燵って
何か違和感があるような気がしていましたが
馴染んでしまったのか?
それとも最初から違和感など存在しなかったのか
今となっては、極自然に存在してます。

そんな中、節電意識から巷では石油ストーブが人気だそうで
メーカーさんは思わぬ特需に大変だと言うことですが
最近の高気密住宅に使っても大丈夫なのかな?
なんて事が多少気になります。

車と違い、家は気積が大きいし24時間換気が作動していれば
一酸化中毒なんて事は起きなさそうな気もしますが
どんなモノなんでしょうね?

我が家は怖くて使いませんけど・・・
薪ストーブが欲しい・・・・

拍手[0回]

姫路市も9月から最近流行りのご当地ナンバーとやらが交付されることになりました。
新規登録の原付はもちろん、既登録のナンバープレートも交換できるという事で
郷土愛に厚い我が家?としては、イメージキャラクターで観光大使でもある
「しろまるひめ」の知名度の向上に尽力する為
このナンバープレートを付けて、走る以外の選択肢はありません(笑)

と言うわけで、さっそく交換してきました。
 ※この記事を書こうとしたのは10月の事です。いや~遅くなっちゃった(笑)

abnumber

間違いなく姫路に数台しか走っていない
いや、未だに1台も同じバイクを見たことがないので、1台かも知れないバイクに
まだ少数派のオリジナルナンバープレート
希少過ぎて、目立っちゃうな~

なんて思ってるのは自分だけで、地味な色の原付なんて誰も見てないよね。

拍手[1回]

諸事情がありこのブログも更新できずにいたら
気がつけばもうすぐ11月も終わり
えらいこっちゃと気が焦りますが
とりあえず、恒例の光熱費公開と言う事で・・・

10月19日~11月16日 29日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           47kWh     1.62kWh         50kWh      1.52kWh      66kWh     2.28kWh
リビングタイム   183kWh     6.31kWh         212kWh     6.42kWh      191kWh     6.59kWh
ナイトタイム        159kWh     5.48kWh        192kWh     5.82kWh        222kWh     7.66kWh
合  計           389kWh    13.41kWh        454kWh    13.76kWh        479kWh   16.52kWh
                       (7,214円)          (8,150円)                      (7,951円)

夏以降、何をどうしたと言う訳でもないのですが
順調に進んでいる我が家の省電力計画
今期も昨年比-18%の大幅減を達成です。

今日は随分冷え込みましたが、11月と思えない温かい日が続き
暖房器具を使わずに過ごせた事が要因の一つなのかも知れません。
そしてもう一つの要因は、給湯機(エコキュート)を節約モードに変えてみました。

個人的な感覚では、たっぷりのお湯を沸かして貯めておく方が
温度が下がらず、長い目でみれば省電力になるのでは?
なんて事を思っていたのですが
そこはやはりメーカーの技術者達の知恵の結晶なのでしょう
単純な比較はできないのですが、節約モードに変えた途端に
計測以来最少量の5.48kWh/dayになった事をみれば、効果ありって事なのでしょう。

そろそろ冬到来と言う事で
深夜電力を使ってCOP1の蓄熱暖房機を使うか
それとも、深夜電力に固執せずにCOP4(だったかな?)のエアコンを使うか
ピークシフトか節電かどうしたものでしょう。

拍手[0回]

金木犀の香りもしなくなり、いよいよ秋が深まって来ました。
この時期になると、家に帰って玄関を開けた瞬間の
心地よい温かさとホッとする木の香りに
この家を建てて良かった~と思うのでした。

さてさて恒例の光熱費公開です。
9月16日~10月18日 33日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           50kWh     1.52kWh         75kWh      2.59kWh      66kWh     2.00kWh
リビングタイム    212kWh     6.42kWh         204kWh     7.03kWh      232kWh     7.03kWh
ナイトタイム        192kWh     5.82kWh        169kWh     5.83kWh        219kWh     6.64kWh
合  計           454kWh    13.76kWh        448kWh    15.45kWh        517kWh   15.67kWh
                       (8,150円)          (8,515円)                      (8,834円)

今期も約12%の使用量削減、そしてデイタイムは約24%の削減という事で
本当に極僅かではありますが、電力の安定供給の一助になれたでしょうか?

今年は蓄熱暖房機の使用を止めて、エアコンで過ごすと電気の使用量はどう変化するのか?
生活感はどうなのか?なんて実験をしてみようかな?
なんて事を思ってます。

拍手[0回]

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.