忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨が明けた様な気圧配置で、関西では茹だる様な暑さです
本来であれば今頃から梅雨本番の長雨が続くはずなのですが
今年はどうなっちゃっているのでしょうか?
長くて暑い夏にならなければ良いのですが・・・・

5月19日~6月15日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           52kWh     1.86kWh         50kWh      1.61kWh       61kWh     2.18kWh
リビングタイム    164kWh     5.86kWh         203kWh     6.55kWh      160kWh     5.71kWh
ナイトタイム        189kWh     6.75kWh        221kWh     7.13kWh        182kWh     6.50kWh
合  計           405kWh    14.46kWh        474kWh    15.29kWh        403kWh   14.39kWh
                       (6,918円)          (7,762円)                      (6,895円)

昨年の使用量と比べてほぼ横ばいで、我が家としては比較的健闘した方かもしれませんが
昨今の事を思いますと、もう少し何とかしなければ・・・ なんて事も思います。

これからエアコンを使用する時期になってきますが
高い設定温度で24時間動かしていた方が消費電力が少ない
なんて事を聞いたことがあるのですが
SWHの断熱性能に期待を込めて、今年はピークシフトの一環として
お昼前から夕方までは止めてみようか?なんて事も考えてます。

拍手[0回]

PR
昨日SWHの夏至祭にお呼ばれして参りました。

営業活動の一環なのでしょうが
もう既に建ててしまい、直接SWH社へ直接的な利益を
もたらす事の無い私の様な者に
「オーナーさんと顔を会わす貴重な機会です」なんて
有り難い事を言って下さるハウスメーカーでありますが
儲かっていなければ、そんなことも言ってられないでしょうから
営業状況を親会社であるトーモクの決算報告から見てみると
今期の販売棟数は1,343棟
売上高448億68百万円 営業利益10億87百万円
と書いてありました。

非常にザックリとしか見方ではありますが
平均すると1棟3,340万で受注し
外注費や経費等を差し引くと、1棟につき81万が残ると言うことですか~

個人的には意外に儲からないものなんだな
というのが感想です。

とは言っても
営業利益は出ていますし
毎月平均112棟着工している訳ですから
これからも益々の繁栄をしていただいて
オーナーである我々を安心させて頂きたいものです。
(なんだかすごい上から目線・・・)

今回は(も)なんだか要領を得ない文章になっちゃったな

拍手[0回]

タップリと溜まった夏休みの宿題を8月31日にするような心境で(汗
焦りに焦りながら4月・5月の電気使用量の公開です。

3月16日~4月17日 33日間 (昨年同月は30日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           69kWh     2.09kWh          62kWh     2.30kWh       70kWh     2.33kWh
リビングタイム     209kWh    6.33kWh        192kWh     7.11kWh       193kWh    6.43kWh
ナイトタイム         529kWh    16.03kWh      561kWh     20.78kWh       541kWh    18.03kWh
合  計           807kWh     24.46kWh       815kWh    30.19kWh       804kWh    26.8kWh
                       (10,350円)          (9,992円)

4月18日~5月18日 31日間(昨年同月は33日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           50kWh     1.61kWh          69kWh      2.09kWh       55kWh     1.67kWh
リビングタイム     203kWh    6.55kWh        209kWh     6.33kWh        217kWh    6.58kWh
ナイトタイム         221kWh    7.13kWh        529kWh     16.03kWh       258kWh    7.82kWh
合  計           474kWh     15.29kWh       807kWh    24.46kWh        530kWh    16.06kWh
                       (7,762円)          (10,350円)

今年に入って前年同月比がプラスの月が続いていましたが
この2期は-8.8% -4.8%と大幅な減少を達成しました。
(何か決定的な事をした訳ではないので、ナゼ?という疑問しか残ってませんが・・・)

いつもは使用量ばかり気にしているのですが
毎月の燃料費調整により3月期より4月期の方が使用量が少ないのに
料金の方は4月期の方が高くなってます。

これからは為替や原油市場の価格の影響が今まで以上に大きくなり
電気料金が高くなるような気がします。

無理なく、快適に、しかし省電力で・・・・
夏に向けて考えないといけませんな~

拍手[0回]

日々の生活に追われてしまい
電気使用量の確認と、PCに入力する気力が起きず
更新が滞っていましたが、そんな事ではイカン!!
と再度奮起し、今更ながら2月・3月の電気使用量の公開です。(汗

1月20日~2月16日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           69kWh     2.46kWh         75kWh      2.14kWh       67kWh     2.39kWh
リビングタイム     259kWh    9.25kWh        397kWh     11.34kWh      260kWh    9.29kWh
ナイトタイム         664kWh    23.71kWh        852kWh     24.34kWh       655kWh    23.39kWh
合  計           992kWh    35.43kWh       1,324kWh    37.83kWh      982kWh    35.07kWh
                       (12,070円)          (16,089円)

2月17日~3月15日 27日間(昨年同月は28日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           62kWh     2.30kWh         69kWh      2.46kWh       66kWh     2.36kWh
リビングタイム     192kWh    7.11kWh        259kWh     9.25kWh      213kWh    7.61kWh
ナイトタイム        561kWh    20.78kWh       664kWh     23.71kWh       529kWh    18.89kWh
合  計           815kWh     20.78kWh       992kWh    35.43kWh      808kWh    28.86kWh
                       (9,992円)          (12,070円)

梅雨の最中に冬の事を振り返るのも何ですが
1月に続き2・3月も昨年同月と比べ日割使用量が
2月は1% 3月は4.6%と残念ながら増加しています
昨年に比べ電化製品が増えたとか
生活スタイルが変わったという事は無いのですが
寒い冬だった事に加え、子供の成長に伴い消費量が増えていっているのでしょう

昨今の情勢を思うと、少し気をつけた使い方をしないといけませんな~

拍手[0回]

かの地震からもうすぐ2ヶ月
この国の政治に携わる方々の素晴らしい対応に
ヤキモキしっぱなしの小市民ですが
官民一体となって乗り越えなければならない時に
政治に対して批判的な事を書くのは如何なものかと思っていたのですが
どうしても我慢ならないので、今日は書いちゃいます。
(スウェーデンハウス等の検索でたどり着いた方本当にごめんなさい。)

先の地震で世界各国と地域より義援金等の震災支援を賜りました。
そこで、この国は支援していただいた国と地域の新聞に
支援お礼の広告を掲載したそうです。

が、某国からのクレームが出ることを恐れて
正式な国交が無いなどの理由をつけて
台湾にはお礼の広告を打たなかったそうです。
そこで心を痛めた良識のある日本人は
先日、日本人デザイナーの方が発起人となり有志を募り
台湾の新聞に震災支援のお礼広告を掲載したそうです。

100億円以上の義援金を送ってくれた国に対して
(今回の地震で日本人一人当りの義援金が約570円に対し
一人当り約430円という海外勢でダントツの金額ですよ)
この国の為政者は、愛すべき隣人への感謝の気持ちは湧かないのでしょうか?

助けてもらったら「ありがとう」と言う
そんな人として当たり前の事を彼らは教えてもらってないのでしょうか?
きっとそうなのでしょう。

仁義をわきまえない為政者ばかりなのなら
今まで以上に「政」は放っておいて
民間レベルで彼らに感謝を伝え、お礼の広告が遅れたことを
謝罪しなければいけないと思います。

来年は台湾に旅行し、台湾出身の方には最大限の親切をしよう。
そんな事を思う、小市民なのでした。

次はSWH関係の事を書きましょう。

拍手[8回]

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.