忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症と風邪とのダブルパンチで体調が優れず
PCの前に向かう気力が全く起きなくて
いつもに増して更新が滞りがちになってますが
意を決して(って程大げさなものではないですが)
毎月恒例の光熱費公開です。

2月16日~3月15日 29日間  (昨年同月は27日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           76kWh     2.62kWh         84kWh      3.00kWh      62kWh     2.30kWh
リビングタイム    282kWh     9.72kWh         311kWh    11.11kWh      192kWh    7.11kWh
ナイトタイム        392kWh    13.52kWh        435kWh     15.54kWh      561kWh     20.78kWh
合  計           750kWh    25.86kWh        830kWh    29.64kWh        815kWh   30.19kWh
                       (11,710円)          (12,795円)                       (9,992円)

この冬は蓄熱暖房機を使用せずにエアコンと炬燵で暖をとりましたので
やはり先月・先々月と同じように、昨年同月比はナイトタイムの使用量は激減
デイタイム・リビングタイムは増加という結果となりました。

総使用量はと言うと、さすがヒートポンプと言うべきなのでしょうか
今期も寒かったのに、使用量は昨年同月比-14%を達成です。

が、しかし・・・・・
この使用パターンでは、どうしても夕方の電力使用ピーク時に
エアコンを稼働させるので、ピークシフトの足を引っ張る事に・・・
そして気を付ければ済む事なのかもしれませんが
炬燵はどうしてもスイッチを切り忘れる事があり、無駄になっている事もしばしば・・・

そんな事を色々考えると、来年の冬は消費電力は多くなるものの
蓄熱暖房機+見易い所にスイッチを置いた炬燵なんて組み合わせが
良いのかな?なんて事を思ってます。

それにしてもデイタイムはエアコンを使っていなかったのに
増えてるのはナゼでしょう???
熱帯魚のヒーターなのかな?

拍手[0回]

PR
普段の年であればこの時期は非常に忙しく
お墓参りどころではないのですが
今年はエアポケットに入ったような状態で
本当に珍しく、お彼岸のお墓参りを済ますことができました。

が、ひさしぶりに長時間外出したからなのか
それとも先日からの雨が止み
数日分の大量の花粉が飛散しているのか
普段使用している鼻に塗るタイプの花粉症対策品の
鉄壁のディフェンスをかいくぐられ
高性能異物センサーが花粉を感知してしまい
くしゃみと鼻水で、お墓参りどころでは無い状態に(涙

慌ててドラッグストアーに駆け込み
「がぶんじょうのぐずりをぐだざい・・・・ハックション」
と、鼻の頭を真っ赤にしながら店員さんに訴え
頼りたくなかった飲み薬を、数年ぶりに服用する羽目になってしまいました。

良い歳こいて、家の中に引きこもりになりそう・・・・

拍手[0回]

少々前の事でバックデートになっちゃいますが
先日SWHサービスさんが来られ
4年点検を受けました。

過去何度か定期点検をしてもらってるのですが
平日の昼間に点検と言う事で
しがないサラリーマンの私では
なかなか立ち会える機会が無く
記憶違いでなければ、今回が初の点検立ち会いと言う事で
何をどう点検するのか、興味津津でした。

玄関ドアや窓枠などキシラデコールを
塗らなきゃいけない所は、既に手をかけてますし
玄関ドアに至っては、もう3回も塗ってますので
問題無なし!!

屋根や外壁の外観目視や、基礎のヘアクラックも
化粧引きした部分の微細なもので、進行もないので
これまた問題無し。

後は建具の調整や窓枠の可動部に油をさして
動作確認をして点検完了。

最後にSWHサービスさんから
普段で何か気になる事や不都合な事はありますか?
なんて聞かれましたけど
困った事があったり、気になればすぐに電話して確認しますし
(リビング水没事件で実証済み・・・)
あらたまって、何かと聞かれても・・・・
快適に過ごさせて頂いてます・・・・
としか言えませんでした。

本当に普段も気になる様な事も無く
点検してもらう様な心配事もないのですが
こうやって点検してもらう事によって
何だか安心感が増した様な気もしないでもないですね。

次は3年先の7年目と言う事ですが
入居してはや4年ですか~
本当に月日が経つのは早いものですね。

拍手[1回]

先日 小学校で子供たちの発表会みたいなものがあり、参観してきました。
わが子が通っている小学校は、先生方がしっかりしておられるのか
極稀な事例を大げさに言うマスコミの実態なのか、学級崩壊の様な事は無く
非常に評判の良い公立小学校だそうです。

そんな評判が良く、先生がしっかりしている学校なのですが
発表会で子供たちのテンションが上がって舞い上がっている事もあるか
極僅かな場面でですが統制がとれず
何だか好き勝手に動いている感じが見受けられてしまいました。

私が子供の頃様に、言う事を聞かないからと言って先生はゲンコツで叩く事もできず
自由だの子供の権利だの個性化だのと、体裁の良い言葉で誤魔化し
甘やかし続けている事が、こんな所にチラチラと出ている様な気がします。

その結果が、自由や権利と言う言葉で、子供たちの過保護にし
個性化と言う言葉で自分勝手で思いやりの無い人間になっているのでは?
なんて事を思うのは、考えすぎなのでしょうか・・・

自由なんてものは、抑圧や制限があるから実感するもので
必ず責任ってものが生じる訳で
権利も義務を果たしてこそ与えられるもので
まだ価値観の定まっていない小学生の様な子供には
例え理不尽で現代にマッチしていなくても
綿々と受け継がれた日本人としての歴史・伝統に基づいた概念と価値観を
例え押しつけでも教えないといけないんじゃないかな?
なんて事を考えさせられてしまいました。

子供達には多少の理不尽と感じる事があったとしても
実社会ってそんなものだし
抑圧や制限があって、子供達は我慢や規律を覚え
自由の大切さと厳しさを覚えるんじゃないのかな?

何だか、いつものお気楽ブログが思想・概念的な記事になっちゃいました。

拍手[2回]

昨日も書きましたが、2月もアッと言う間に終わり
本当に2月は去っていってしまいました。

毎月恒例の光熱費公開です。

1月19日~2月15日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           84kWh     3.00kWh         65kWh      1.91kWh      69kWh     2.46kWh
リビングタイム    311kWh    11.11kWh         372kWh    10.94kWh      259kWh    9.25kWh
ナイトタイム        435kWh    15.54kWh        496kWh     14.59kWh      664kWh     23.71kWh
合  計           830kWh    29.64kWh        933kWh    27.44kWh        992kWh   35.43kWh
                       (12,795円)          (13,984円)                      (12,070円)

先月は、昨年と比べ温かく感じたと書きましたが
今月は反対に、入居してから一番厳しい寒さになったと
体感的にもデータ的にもなった様です。

引き続きエアコンは設定温度20℃で日中は休止で運用してきましたが
室内温度は18℃を下回ることなく、高気密・高断熱の実力を
改めて数字の上でも実感する事ができました。

が、今期は熱帯魚と我が家の子供が体調を崩したり
体調は良くても学級閉鎖があったりと、在宅時間が長く
(子供と熱帯魚を同列に扱うなって?)
何かと電気を使う機会が多くあり
蓄熱暖房機の休止効果から、トータルでは昨年同月より15%以上減少していますが
デイタイム・リビングタイムの使用量が大幅に増大し
電気料金は逆転現象が起こってしまいました。

もうすぐ春と言う事で、冬場の電力ピークは峠を越えようとしていますが
このままで行くと、来冬の電力供給がまた心配です。
効率は悪いが深夜電力を使う事によってピークシフトできる
蓄熱暖房機を使うか
それとも、夕方のピークに使ってしまうが、トータルでの消費量が減る
エアコンを今年の様な使い方をするか、悩みどころであります。

そう言いながらも、やっぱり輻射熱暖房の魅力が忘れられないので
結果は・・・・かな?

拍手[0回]

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.