忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お魚を飼ってますと水換え作業ってのがどうしても必要です。
takaさん家の水槽は飼育環境の割りに飼っている数が少ないので
頻繁にする事は無いのですが
それでも折角水換えをするのならば、底床(底砂)まで綺麗にしたい
というのが人情?
水換え用の道具が千円強でいろいろな会社から出ていますが
小さな水槽だと水を吸い過ぎて、底床の掃除が終わる前に
水換えしたい量を吸っちゃいますし、軽い底床は水と一緒に吸い出しちゃいます。
(takaさんがドンくさいのでしょうか?)
で、自分に都合の悪いモノは自分で作っちゃえという事で
早速大人の工作をする事に。

準備するものは
エアチューブ2本とエアチューブのジョイント2個
適当な長さの棒とそれを結ぶ糸
ペットボトル1個
(ペットボトルはなるべく大きい方が良いという事でペットボトルの焼酎を買い
 なるべく早く作らなきゃと毎夜毎夜堪能させて頂きました(笑))

まずは、ペットボトルのキャップにエアチューブのジョイントより少し小さい穴を2個開けます。
aqtool1
次に1本のエアチューブを棒が少し出るようにして糸で結びます。
aqtool2
後はエアチューブにジョイントを付けてたら
穴を開けたペットボトルにぶち込んで完成
aqtool4
棒で底床をゆすって底に溜まっているゴミを浮かせ
もう1方のエアチューブを吸えば
サイフォンの原理で水とゴミがペットボトルに溜まるって寸法です
小さな子供でも出来るような簡単工作ですが効果はなかなかのものです。

集まった汚れた水は植物にとっては栄養のある水でしょうから
蓋を外せば鉢植え等にの水遣りに使え一石二鳥の優れもの・・・・カナ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手伝いましたのに・・・
(ペットボトルはなるべく大きい方が良いという事でペットボトルの焼酎を買い
 なるべく早く作らなきゃと毎夜毎夜堪能させて頂きました(笑))

グッドアイディア!!
いや、もちろん出来たものガですよ。笑
Harry URL 2009/06/06(Sat)09:00:26 edit
無題
■Harryさん

これぐらい大きいペットボトルが・・・・
なんて言いながら買っていたときの
冷ややかな嫁様の視線
怒られるよりも、何も言われない事の方が
怖いですね~ (汗)
taka 2009/06/07(Sun)20:59:47 edit
相互リンクのお願い
管理人様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然ののお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
こちらからのリンクは
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html
に作成しました。

もし、よろしければ、
「分離発注でマイホーム~エコ住宅・省エネ住宅~」
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
にリンクをお願いします。
ぐっちー URL 2009/06/12(Fri)10:37:10 edit
こちらこそお願いします
■ぐっちー 様

はじめまして
ホームページ拝見させて頂きました
私の稚拙なブログとは全く違う、すばらしいものですね。
こちらこそ、喜んで相互リンクお願いいたします。
今後も更新を楽しみに拝見させて頂きます
taka 2009/06/13(Sat)23:37:09 edit
ありがとうございます。
taka様

リンクの件、快諾いただいてありがとうございます。

私もDIY大好きなので、今後ともよろしく
お願いします。
ぐっちー URL 2009/06/15(Mon)10:25:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.