忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼休みに2階の間取りを
ザックリと書いてみました。
多少の誤差は御愛嬌ということで・・・

※防犯上最終決定の間取りは公開しない方が良いと
 アドバイス頂いた次第で削除させて頂きましたm(__)m
 

全体の配置としては、西日対策を考えながら行いました。
上の絵では表現できてませんが。バルコニーの手すりまで屋根を出しました。

トイレは不測の事態(漏水等)にも被害が最小限になるよう
1階洗面の真上に配置しました。
一つ残念な事に、姫路市では2階にタンクレストイレが設置できない
(水圧の関係なのでしょうか?)らしく、タンク式しか導入できません。

風呂は少し広めの1.25坪を採用しました。
(図面ではバスタブが小さくなってますね・・・)
takaさんはどうしても足を伸ばしてゆっくり入りたいので
これだけは最初からずっとお願いしてました。

西日対策として、極力窓の不要な部屋と思い
南西面にウォークインクローゼット(4.9帖)を配置しました
本当は書斎みたいな感じの一人になれる場所が欲しかったのですが
1階同様に収納容量に不安があるため、収納部屋になりました。
主寝室と繋げることにより、主寝室には収納家具を置く必要が無くなり
阪神大震災体験者としては、これで正解かな?と思ってます。

洋室(子供部屋)ですが
現状では14.8帖の一部屋にしています。
将来的には真ん中を棚かパーテーションで仕切って各人の部屋に分けるか
北側半分に共同の勉強部屋、南側に半分にベッドを置き寝室とするか
そんな事を考えてます。
収納(クローゼット)等は、成長に合わせて後々考えていきます。
この位置に持ってきたのは、子供部屋は朝日の入る部屋にしようという
考えからです。
日の出と共に起きる。とまでは言いませんが
早寝早起きの健康的な生活を我が子には送って欲しいとの親心です。

最後にバルコニーですが
奥行きを1,800mmに張り出しました。
これはSWHで検討されている方は是非お勧めです。
1,200mmだと、バルコニードアを全開にすると奥行き目いっぱいになり
我が家のように洗濯物を干す場合は、全開にすると物干し竿と干渉します。
600mm拡がるだけで結構開放感も違っていいですよ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.