忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日設計Iさんより着工日が仮ではありますが、決まりましたと連絡がありました。

建築確認が政府とお役所の怠慢と泥縄の対応により(あえてこう書きます)
遅れてましたが、SWH社の健闘により3週間程度の遅れで済み
あとは住宅ローンの審査を待つのみとなりました。

この審査が通ればいよいよ着工です。
零細企業ではありますが、10年以上勤めてますし
他にローンもなく、収入もまあ人並み程度ですので、まあ大丈夫でしょう。

Xデーは10月31日。
いよいよ始まります。

拍手[0回]

PR
数日来の暑さが嘘のような曇天のなか、無事地鎮祭を終えました。
雨男(taka)雨女(長女)揃い踏みの中、雨に祟られることも無く
無事行われた事は、幸先いいかも。
(午後からは雨降りました(^_^;))

10時開始予定だったので、少し早めの9時過ぎに行ったのですが
既にテントと紅白の幕・建物を示すロープも張られており
もう準備万端という状態でした。
(テントとロープは前日に張られていたようです)

設計Iさん営業Aさん監督Tさん施工及び水道業者さん2名が続々と来られ
神主さんと合わせて車計5台。
思わぬところで5台停められる事の確認が出来てしまいました。(^_^;)

本題の地鎮祭の方は、無事滞りなく行われたのですが
takaさん一つ大失敗(-_-;)
知らないうちに緊張していたんでしょうね~
玉串奉納の時に、反時計回りで奉納しちゃったんです。
仕事で何度か安全祈願祭をやっていて、慣れているつもりだったのに・・・

まあそこは、心の広い八百万の神様の事
「仕方ね~な~」と笑って許してくれるでしょう(^_^;)

拍手[0回]

契約してから本当に永い(あえて永いとしました)期間を経て
ようやく現地での作業が始まります。
(始まると言っても実際の着工は1ヶ月弱先か?)

明後日にいよいよ地鎮祭です。
日ごろは神仏を奉る事に縁遠いtakaさんでも
(結婚式も人前式でした)
やはり地鎮祭は執り行います。

意味合いは間違っているかもしれませんが
氏神様に「7年ぶりに帰ってきますよ~。よろしくね~」なんて事と
竣工までの作業員さんの無事をしっかりとお願いしたいと思います。

拍手[0回]

先日の地盤調査の結果が出ました



(こんなのが来ます。左のは現地の土のサンプリングです)

本当はずいぶん前に出ていた様なんですが
特に急ぐ必要もないので、今度の打合せのときにとなってました。
で、結果の方は・・・

地盤改良の必要無し!!\(^o^)/

但し、若干弱い層があるので
標準仕様より広いフーチングにするとの事です
どれぐらい広くするのかは忘れた・・・(^_^;)

調査現場を見学していて、結構いい感じだったので
あまり心配はしていなかったのですが
数十万の増額で済みそうなので
一安心ってとこです。

設計さんによると、調査件数のうち、半数以上は
地盤改良が必要らしいので、本当に良好な地盤だそうです
いい買い物をしました。(^^)v

ワコールさんを交えて詳細打合せも行われたのですが
それについては、また次回

拍手[0回]

昨日は晴天のもと地盤調査を行いました。
ようやく現場での作業の第一歩です。

建築予定地は昭和30年代初めに造成され
6,7年前まで借家が建っていたところなので
(ほんの50m程離れた所に実家があるので
 下手な不動産屋よりこの地域は詳しいのである)
長期間に渡り、以前に建っていた家が重石となり
締まった硬い土地じゃないか?と甘い幻想を持ちつつも
地盤調査の結果次第では、地盤改良の費用がかかり
場合によっては100万単位の出費となるらしいので
祈るような気持ちで見てました。

試験方式はスウェーデン式サウンディング試験と言うものですが
スウェーデンハウスとは全く関係なく、JISでも制定されている一般的なもののようで
他のメーカでも地盤調査はこの方法でよく行われているそうです。

測定点は家の四角と中心の5点を計測するようで
図面を見ながら、手際よくマーキングをされて行くのだが
最近忙しくて、土地を見に行くことも無く
草ボウボウのえらいことになっていて、結構歩きにくそうに・・・・
(作業員さん隣の住人さんごめんなさい m(__)m
  きっとそのうちに草刈に行きます。多分・・・・・)

  (草ボウボウの中測定中・・・・)
さて、機械をセットし杭を差込み100kgの荷重を掛けグリグリ回転させながら
どんどん地中へ差し込んでいく。
ドキドキしながら見ていたのだが、結構強固な地盤のようで
ガリガリと砂利を咬むような音はするが、なかなか杭は刺さっていかない。
いいぞその調子だ!杭よ沈むな~!!と強い念を送る(^^;
軟弱な地盤だと、荷重だけで杭がどんどん入っていく事もあるらしいのだが
ほとんどそんな事もないみたいで、作業員さんも結構苦戦している様子。
結局、地下2mぐらいのところで、強固な層があるらしく
杭がそれ以上入って行かないので、今回はその層より上の調査となりました。

大体1時間30分ぐらいで終了し、恐る恐る作業員さんに
どんな感じ?って聞いてみると
「調査結果の解析をしないと詳細は判らないけど、
 結構丈夫な地盤みたいですよ」
と、心強い一言をもらい一安心ってなとこです。
詳細は、今日の結果を解析し、調査報告書ができてからということで
本当の安心はもう少し経ってから。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.