忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日3回目の詳細打合せに行って来ました
内容は後日ということで・・・・

昨日も昼から夕方まで5時間の打合せでヘトヘトになり
今日は遠方まで日帰り出張(しかも車で・・・会社のオニ~~
そのうえ、世界同時株安&急激な円高
という、心身・フトコロ共にへこんでますので、今日は短くサラリと

当初は間取りから内装・設備まで好きなように出来る事に
「家つくりはこうじゃなくっちゃ!」と意気込んでいたのだが
「たいへんやな~。きっついな~」
ってのが、今の正直なところですね~
(疲れてへこんでいるので、すっごい後ろ向き・・・(笑))

学生時代に先生が言っていた
「自由というのは、義務と責任を果たした上に成り立つ大変なものです」
と言われたことを、今更ながらふと思いました。(-_-;)
(きっと先生は別の意味でいったのでしょうが・・・・(笑))

とにかく、フリープランの家を建てた人は偉い!!

と思ったのでした。チャンチャン

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日のコメントへのお返事
ありがとうございました。

お疲れのお気持ちよーく分かります。
でも、家の妥協は一生の後悔です。
(経験より)カーテンとか、照明などは
何時でも交換できる些細なことですが
私の妥協からの失敗は

1)コンセントの位置、数と位置で結構後悔しています。数を減らそうと位置を中途半端なところにしたのが失敗でした。
将来の拡張性も見据えて多くとりつけても
損はないと思います。(蛇足ながら電気店で見かけましたが、抜いたときにシャッターが閉まって子供の指が入らないタイプなんか良いかと思います。)

2)エアコンの位置。
エアコンは部屋の隅と思い込んでいて
温度むらが出てしまいました。リビングなど大きい部屋では中央に位置するほうが効率が良いようです。

3)廊下、トイレなどのブラケットを工務店の標準でいいかと任せていたら、電球型蛍光灯が干渉して取り付かない。(電球の長さ67mmに対し97mmの為)消費電力がまるで違います。

4)センサライトの存在を知らなかった
玄関で荷物をもって帰ってきたときに
ホールの電気が勝手に付いてくれたら
便利だったのに・・・。玄関、勝手口ポーチもセンサライトにすれば防犯面でも有利になると思います。

腐るほどいろいろ出てきますね。
どれかひとつでも、takaさんの家を
良くする参考になれば、私の愚かな
失敗も世の中の役に立って少しは
溜飲も下がります。ご健康に気を
つけて頑張ってください。
もけもこ 2007/08/19(Sun)11:10:03 edit
なるほど!!
家造り先輩のコメント、ありがとうございます。
4点の教訓、今のtakaさんにはGood timing!!の事で、ありがたいです。
とても参考になります。
早速見直しを・・
taka 2007/08/19(Sun)23:02:41 edit
無題
ほんとに結構悩むことのほうが多すぎて凹み気味です。。。
種類は多いしでも値段とのかねあいも大事だし。。。で。
でもやっぱり一生ものですから
悩みぬいて決めていきたいですね。
お互い素敵なお家がたちますように。。。。
みづりん URL 2007/08/20(Mon)14:20:02 edit
ありがとうござます
みづりんさん
コメントありがとうございます
確か着工までまだ余裕があったはずですよね。
お互い頑張りましょう。
と、言いながら 自分を励ましてます
taka 2007/08/20(Mon)21:22:23 edit
はじめまして
はじめまして。
ひょっとしてはじめましてではないのかもしれませんが(笑)、
スウェーデンハウスでの建築ということで縁あってたどり着きました。

決めることがたくさんあって、たいへんですが楽しいときです。
たくさん考えて、「自分のお家」を造ってくださいね。
Harry URL 2007/08/21(Tue)21:45:42 edit
実はですね~
はじめまして
HarryさんのHP・ブログ度々拝見させていただいてます。
何度も一方的ながら御本人も拝見させていただいてます。
実はSWHに気持ちが傾いていったのはHarryさんのHPを読ませていただいて
共感できるところが多くあったのも一因です。
行動範囲もダブっているところが多くあり(太陽酒造やうどんや花川等・・)
機会がありましたらお会いして、いろいろお話できれば楽しいだろうなと
勝手ながら想像してます。
表現が未熟で稚拙なブログですが
末永く見守ってやってくださいm(__)m
taka 2007/08/21(Tue)22:59:49 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.