忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し遅れてしまいましたが、毎月恒例の光熱費公開です。
残念ながらあと僅かながら今月もチーム諭吉を脱退する事が出来ませんでした。

2月17日~3月15日 25日間 (昨年同月は27日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           66kWh      2.64kWh         67kWh      2.39kWh      69kWh     2.56kWh
リビングタイム    213kWh     8.52kWh         260kWh     9.29kWh      214kWh   7.93kWh
ナイトタイム        529kWh    21.16kWh         655kWh    23.39kWh      577kWh    21.37kWh
合  計           808kWh     32.32kWh        982kWh    35.07kWh       860kWh    31.85kWh
                       (10,388円)          (12,092円)

デイタイムは先月の大幅減少の反動からでしょうか?先月・昨年同月と比較しても増加
リビングタイムは先月比は減少、昨年同月比が増加
ナイトタイムは先月・昨年同月比共に減少という、各時間帯でマチマチの結果でした。

今期の使用状況を振り返って見ますと
オリンピックのTV放送があったり、DVDプレイヤーを買いなおした事により
普段よりもテレビを見る時間が長かった事が
リビングタイムの消費量増加に繋がったような気がします。
それでも同様の増加要因なのにナイトタイムの使用量が減っているのは
気温が上がり、給湯・蓄熱に使用する電力量が減ったって事でしょうか?

拍手[1回]

PR
冬季オリンピックに夢中になり過ぎて、更新をサボってますが
これだけは忘れずに、恒例の光熱費公開です

11月20日~2月16日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           67kWh      2.39kWh         87kWh      2.49kWh      96kWh     3.31kWh
リビングタイム    260kWh     9.29kWh         353kWh     10.09kWh      277kWh   9.55kWh
ナイトタイム        655kWh    23.39kWh         816kWh     23.31kWh       647kWh    22.31kWh
合  計           982kWh     35.07kWh       1,256kWh    35.89kWh      1,020kWh    35.17kWh
                       (12,092円)          (15,347円)

昨年の冬よりも寒い日が多くエアコンの稼働時間も多く
今月から加湿器を使用し始めたので、大幅な増加を覚悟していたのですが
請求を見てみると意外や意外、先月よりも大幅な減少
昨年同月よりも微減、4桁クラブを見事に1ヶ月で脱退と言う結果でした。

また今月も使用量減少と言う事で、喜んで良いのでしょうが
一日当たりのナイトナイムはジワリジワリと増加傾向にあり
来月の使用量はオリンピックのお陰で増加しそうな感じです。

そうは言っても、祝4桁クラブの脱退
次はチーム諭吉からの脱退ですな

拍手[0回]

今月も恒例の光熱費公開です
今月は何も申しません、そうなるような生活を送っていますので・・・・
当然の結果といえば当然、タップリと電気を使っております。
昨年も1月が1番電力消費量が多かったので
今月がピークであって欲しいものです。(と他人事のよう・・・・)

12月16日~1月19日 35日間
                   一日当り     先月                            昨年同月
デイタイム           87kWh      2.49kWh         61kWh      2.18kWh      99kWh     2.83kWh
リビングタイム    353kWh    10.09kWh        218kWh      7.79kWh      394kWh   11.26kWh
ナイトタイム        816kWh    23.31kWh         537kWh     19.18kWh       828kWh    23.66kWh
合  計          1,256kWh     35.89kWh        816kWh    29.14kWh      1,321kWh    37.74kWh
                       (15,347円)          (10,331円)

4桁クラブへの再入会と今月もチーム諭吉からの脱退は出来ませんでしたが
唯一の救いは、昨年より寒さが厳しいのに昨年同月と比べて
消費電力が5%弱減少している事でしょうか。

我が家の蓄暖は2kWという最小サイズでこの消費量ですから
4kWとか6kWってのはどんだけ電気食うんでしょ?
そうは言っても、あの輻射熱暖房機の暖かさは1回経験しちゃうとやめられません
薪ストが欲しい・・・

拍手[1回]

ブログを更新せねばと思いながら、なかなか更新できず
今日こそは、思っていたところ風邪をひいて寝込んでしまってました。
普段からロクに仕事をしていないからなのか
会社からは、「鬼のかくらん」とか「今年の風邪はバカがひく」だとか
ここぞとばかりに散々な事を色々と言われながらも復活しましたので
今日も仕事をソコソコに(笑)ブログの更新と言う事で
復活第一弾は恒例の光熱費公開から

11月18日~12月15日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           61kWh      2.18kWh         69kWh      2.30kWh      75kWh     2.68kWh
リビングタイム    218kWh     7.79kWh        187kWh      6.23kWh      247kWh    8.82kWh
ナイトタイム        537kWh    19.18kWh        213kWh      7.10kWh       587kWh    20.96kWh
合  計           816kWh     29.14kWh       469kWh    15.63kWh       909kWh    32.46kWh
                       (10,331円)          (7,771円)

今期は11月25日より蓄熱暖房機を稼動させましたので、予想通り先月比は大幅UPです。
そうは言っても、昨日の様に外気温が2℃まで冷え込んでも
エアコンの乾いた不快な風を感じる事なく、家全体が19℃前後に保たれているのですから
本当に蓄熱様々、もう本当に手放せなくなってます。
(もう少し消費電力が抑えられれば、言う事無しですが・・・)

そして昨年同月と比べると、今月も先月に続き約10%の減少です。
昨年の蓄熱稼動時期が分からないのと
長期のデータが採れていないので何とも言えませんが
この夏からの傾向を見てますと、空調に頼る気候になればなるほど
昨年同月との減少率が高くなっているような気がします。

入居前にあるオーナーさんから
「何故だか分からないけど、1年目より2年目、2年目より3年目と
 年数を重ねるほど、快適に過ごせるよ」
と不思議な事を教えてもらった記憶があるのですが
今思えばこの事だったのでしょうか。

拍手[1回]

今月は大幅に遅れる事無く、光熱費の公開です。

能書きは抜きにして、結果から
10月19日~11月17日 30日間 (昨年は32日)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           69kWh      2.30kWh         64kWh      1.94kWh      71kWh     2.22kWh
リビングタイム    187kWh     6.23kWh         238kWh      7.21kWh      251kWh    7.84kWh
ナイトタイム        213kWh     7.10kWh         207kWh      6.27kWh       265kWh     8.28kWh
合  計           469kWh     15.63kWh        509kWh    15.42kWh       587kWh    18.34kWh
                       (7,771円)           (8,607円)

今月も昨年同月に比べ約15%の減少でした(パチパチ)
確か昨年は熱帯魚の白点病対策でヒーターのフル稼働や
悪夢の漏水事故の後始末でドライヤーを長時間使った事もあり
何事も無ければ昨年はもう少し電力使用量は少なかったでしょうが
それでも今期程は少なくなっていなかったでしょうから
15%とは言わずとも、数%は減少していたでしょう。

来期からは蓄熱暖房機と水槽のヒーターが稼動しましたので
間違いなく増加していくでしょう。
夏の網戸効果と同様に、この冬も昨年より上手く乗り切れれば良いのにな。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.