忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残り僅かとなってきました
次女の入学や私の入院等今年も色々ありました
そんな我が家の出来事とは関係ないですが
総決算と言う事で、今年の電力消費量を振り返ってみましょう。

まずは月毎の使用量から
2010month

春先の寒さと猛暑の影響で4月・8月・9月が大きく前年を上回っていますが
それ以外は、ほぼ前年と同じような使用量の様です
子供の成長に従って家電製品の使用量が増えている割には善戦でしょうか?
そんな中、冬季の使用量が減っているのは
空調の使い方が上手くなったのか
それとも、以前にある先輩オーナーさんが言っていた
「入居直後よりも2・3年経った方が空調の効きが良くなる」
と言われていた事の現れでしょうか?

続いて時間当りの使用量
2010hour
当たり前と言えば当たり前なのですが
デイタイムとナイトタイムは空調の稼動時期にリンクして増加してます。
特に冬季の蓄熱稼動期は如実に現れてます。
恐るべしニクロム線です・・・(汗

2009年の総使用量は8,136kWhに対し2010年は8,154kWhと
昨年とほぼ同様の使用量でした。
この使用量が多いか少ないかは別として
猛暑・厳冬・子供の成長の使用量増大3要素の割りには
比較的健闘してるのでしょうか?

拍手[0回]

PR
いよいよ冬らしくなって来ました
先日我が家に来客があり、居心地が良いとか
木の良い香りがするとか、色々誉めて頂きましたが
住み慣れて感覚が鈍くなっている様で、全くそんな事を感じていませんでした。
贅沢になっているのでしょうか?

そんな雑感はさておき、恒例の光熱費公開です

11月17日~12月15日 29日間 (昨年同月は28日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           61kWh     2.10kWh          66kWh      2.28kWh       61kWh     2.18kWh
リビングタイム     202kWh     6.97kWh         191kWh    6.59kWh      218kWh    7.79kWh
ナイトタイム         444kWh    15.31kWh        222kWh     7.66kWh       537kWh    19.18kWh
合  計            707kWh     24.38kWh        479kWh    16.51kWh       816kWh    29.14kWh
                       (9,496円)          (7,951円)

先月より炬燵、そして12月1日より蓄熱暖房機と熱帯魚のヒーターのニクロム線攻撃で
11月期より随分電気使用量が増えて来ました。
それでも昨年より暖房器具の使用時期が遅くなった事に加え
嫁様が苦しい家計の応援団としてパートに再び出るようになった事で
昨年に比べ大幅な減少です。

来期は来客が多数あり、もうすでに何度もオーブンを使っているので
大幅な増加が予想されます。
電気の使用量を減らすには家に居ないことが一番?
(って省エネじゃないか)

拍手[0回]

大相撲の九州場所も始まり(もう終わり?)
いよいよ秋深しって感じになってきました。
子供の頃は、この時期になると木枯らしが吹いて
もう冬が直前という感じがしていたと思うのですが
最近は、まだ秋って感じが色濃く残っているような気がします。

そんな中、入居以来和室のテーブルとして利用してきた
ちゃぶ台兼炬燵をリビングに使う事にしました。
フローリングの床に炬燵・・・・・
使う前は何だか違和感がありそうな感じでしたが
ラグを敷いて使ってみると、これはこれで違和感無く収まっている様で
テレビの前に炬燵とミカンという、これぞ日本の居間って感じです。

そんな雑感はさておき、恒例の光熱費公開です

10月19日~11月16日 29日間 (昨年同月は30日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           66kWh     2.28kWh          66kWh      2.00kWh       69kWh     2.30kWh
リビングタイム     191kWh     6.59kWh         232kWh      7.03kWh      187kWh    6.23kWh
ナイトタイム         222kWh     7.66kWh         219kWh      6.64kWh       213kWh     7.10kWh
合  計            479kWh     16.51kWh        517kWh    15.67kWh       469kWh    15.63kWh
                       (7,951円)          (8,834円)

月毎の増減推移は、デイタイム・ナイトタイムが先月と比べて増加しリビングタイムが減少
という昨年と同様の傾向でした。
ナイトタイムの増加は外気温の低下に伴い、お湯の使用量と
沸かす時間の増加に伴うものなのでしょうが
他の時間帯の増減要因って何なんでしょう?

拍手[0回]

昨夜から今朝にかけて随分冷え込みました
我が家でも屋内・屋外揃って今期の最低気温の更新です。
北海道では雪の知らせがあったりと
いよいよ秋が深まってくるのでしょうか。

昨日からの我が家の最低気温は屋外が8.1℃屋内は21.9℃
その差約14℃ 寒くなって来るに従ってこの温度差を見るのが
嬉しくなってくる季節でもあります。
20101027kion
そんな事はさて置き、遅くなりましたが恒例の光熱費公開です

9月16日~10月18日 33日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           66kWh     2.00kWh         104kWh      3.71kWh       64kWh     1.94kWh
リビングタイム     232kWh     7.03kWh         274kWh      9.79kWh      238kWh    7.21kWh
ナイトタイム         219kWh     6.64kWh         187kWh      6.68kWh       207kWh     6.27kWh
合  計            517kWh     15.67kWh        565kWh    20.18kWh       509kWh    15.42kWh
                       (8,834円)          (10,531円)

先月の事を考えれば、使用量は大幅に減少です。
やはり空調ってのは随分エネルギー(電力)を使用するモノだと改めて実感しました。
(と言っても、ヤメラレナイんだけどね)
我が家の温度計を見ている限りでは、暖房機の作動はもう少し先の事になるでしょうが
今年は厳冬との予報もあります。
いつまで使用せずに持ちこたえられるか?

拍手[2回]

まだまだ日中は暑いものの、ようやく朝晩は涼しくなって来ました。
今年は春が来るのも遅かった上に、この夏の猛暑
つい先日まで各階1台の計2台のエアコンを毎日28℃設定で
運転してましたので、覚悟してこの日を待ってました。

8月19日~9月15日 28日間
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム          104kWh     3.71kWh         135kWh      3.97kWh       71kWh     2.54kWh
リビングタイム     274kWh     9.79kWh         313kWh      9.21kWh      201kWh    7.18kWh
ナイトタイム         187kWh     6.68kWh         213kWh      6.26kWh       169kWh     6.04kWh
合  計            565kWh     20.18kWh        661kWh    19.44kWh       441kWh    15.75kWh
                      (10,531円)          (12,239円)

予想通りの大幅増です。しかも昨年同月比でプラスの28%
約3割の増加なんて今までこんな事無かったのですが・・・・
暑さを凌ぐためには仕方が無かったとは言え、非常にショックです。

なんて少々ヘコミながらも気が付いたのがナイトタイムの増加割合が
他の時間帯に比べて少ない事。
猛暑とは言え、夜の気温はそれなりに下がるので
エアコンへの負担は下がるのでしょうか?
それとも、日中・夜間共に気温が高くエコキュートの
貯湯温度が下がりにくかったのでしょうか?

ともかく、事業仕分けじゃないですが
必要で使うものは仕方が無いとして
無駄を省く努力をしなきゃね。っと

拍手[1回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.