忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなったり、寒くなったり
どっちやねん!!ってな感じの最近ですが
それでも確実に春が近づいているようで
今日から播磨灘で「イカナゴ漁」が解禁されたそうです。
(この地域以外の人は、何それ?って感じでしょうね)

ここ数年は船舶事故から漁が中止になったり
不漁からとんでもない値段になったりして
私の口から遠ざかっていますが、今年はどうでしょう?
異常気象の影響が無ければ良いのですが・・・

あ~
白飯にタップリの釘煮を乗せて食べたくなって来た~(笑)


拍手[0回]

PR
先日この稚拙なブログに拍手とコメントを
将来のオーナー「たろ」さんから頂きました。

この未来のオーナーさんもモデルハウスの見学中に
木の温もりと表現したら良いのでしょうか?
SWHの持つ空気感と表現したら良いのでしょうか?
そんな所に魅力を感じられ、建築を決断された様です。

その決断までのプロセスに
壁の落書きのような、このブログが
何かのお役に立てたのなら非常に嬉しく思います。

改めまして
今まで拍手やコメントを頂いた皆様
ありがとうございます。

そして「たろ」様、素敵な家が出来る事をお祈りしております。

拍手[0回]

ここ最近(と、言うよりも政権が変わってから)
この国は有事の際に本当に国民の事を守ってくれるのだろうか?
そんな疑問を抱き、非常に心配です。
(過去の自民党の政治が良かったと手放しに言っている訳ではありませんし
 災害に対する備えを怠らず、自分の安全は自分で守るものだと思います)

16年前、当時の政権も一枚岩ではなく
身内のゴタゴタ等を抱えている上に政権運営にも慣れておらず
時の首相は地震発生の知らせをTVで知ったという連絡体制のお粗末ぶり
(6時にはCNNワールドニュースのトップ項目で報道されていた)
韓国よりも1時間以上遅れて対策本部作った内閣
ダイエーやセブンイレブン等の小売業者よりも対応が遅かった内閣
(両社とも8時30分には食料品等を搭載したヘリを飛ばしているのに
 10時過ぎまで非常対策本部を立ち上げていない上に、災害対策のコメントが全くなし)

被災者の事よりも党の方針や面子を重きに置く事により
在日米軍からの支援・救援活動を断った総理大臣
人命救助のヘリの着陸は禁止しておいて、自分が視察の時には
陸上競技場にヘリで降りた総理大臣と地元兵庫から選出されていた衆議院議長

これだけお粗末な対応なのに
「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから
政府の対応は最善だった」と、言い訳と自己弁護をした総理大臣
(仮免発言の現総理大臣とイメージがダブるのは私だけ?)

あれから16年経った今、この国の内閣・政府は同じような事があったときに
あの時亡くなった方や被災された方の経験が生かされて
素早い対応が出来るのだろうか????

拍手[19回]

遅ればせながらも、新年明けましておめでとうございます。

さてさて我が家の年末はと言いますと
30日は毎年恒例と成っている餅搗きにお呼ばれし
搗き三昧・呑み三昧を堪能
31日は我が家初の?大掃除でワックス掛け三昧
(と言っても1階だけで、他の掃除は嫁様任せ
 土木作業やDIY以外は全く役立たずの私でした・・・汗)

と、いう事で毎年大晦日に嫁様が実家に立ち寄り
作っていた?手伝っていた?それとも詰めていた?
御節料理は今年は無しと言う事で
イタリアンオードブルなんぞを頼んでみました。

2011oseti

御節料理は日本の文化であり色々と意味のあるものですが
タマにはこんなお正月も良いのかな?
なんて事でユルユルとしたお正月を過ごさせて頂きました。

気が付けばもう4日
早く仕事モードのスイッチを入れなきゃ・・・(汗

拍手[0回]

この夏のキュウリ・ゴーヤの豊作に味をしめて
甲斐性無しで家計が火の車の穴埋めにと
プランターでほうれん草栽培なんぞを始めてみました。

庭の一角で生ゴミ処理機で処理された有機物で
養分タップリの土を使っているお陰でしょうか
なかなかの成長具合で、これもまた収穫が楽しみです。

そんな中ポツリポツリと葉っぱに虫食い跡があるので
青虫かナメクジか?と犯人を捜したのですがなかなか見つからず
農薬は使いたくないので、どうしたものかと思案していたところ
意外なところで犯人を発見しました。
その犯人は・・・・
batta

バッタでした。

バッタの数匹程度でしたら全てが食い尽くされる事も無いでしょうから
これはおすそ分けと言う事に。
昆虫が食べるぐらい安全で美味しいモノが出来ている証拠でしょうか。

そろそろ窓枠塗らなきゃいけないのに
またSWHと関係ない事を書いてしまった。(笑)

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.