忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車のエコカー減税や補助金、そして家電に続き住宅版エコポイントも始まり
国から「さあ国民の皆さん、一生懸命金を使え」と
環境対策と称した景気対策の一環を鼓舞されている今日
皆さんお金使ってますか~(笑)

残念ながら我が家は、まだまだ車を乗り換える予算も気分もありませんし
(欲しい車はあるのだけど、ローンレンジャー初心者の今は到底無理です)
新築時に主要な家電は買い換えたので、そんな早く壊れてもらっちゃ困ります。
そして今回の住宅版エコポイントも、窓や床・壁の断熱改修ですから
この家の何処を改修するんだ?って感じですので
完全に世間の流れからは蚊帳の外って感じで
喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら、何とも複雑な心境です。

そんな中、取引先の若い職人さんがハマーという馬鹿デカイ(失礼)
新車を買ったと嬉しそうに見せに来てくれました。
この不景気でエコエコと言われている時に、趣味の領域だから個人の勝手なのだけど
思い切った事をするな~なんて彼に言ったところ

彼曰く、ハマーの中では一番小さいモデルで
その上エコカー補助金対象車だと言うのです。
これがエコカー補助金対象車??
排気量5.3ℓで300馬力以上、車両重量だけで2トン以上あり
市街地走行で約4km/ℓの車がエコカーに認定されるなんて、何かおかしくない?
何だか大人の怪しい都合が見え隠れするな~。

そんな僻み半分の私を背に彼は自慢するだけ自慢して帰って行きました。
なんだかんだ言っても、新しい車ってのは羨ましいな~。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レクサスもエコカーだよ
車体重量で決まりますからね。

エゴカーでも対象になります。
Harry URL 2010/03/18(Thu)15:47:56 edit
政治的配慮か?
■Harryさん

後で色々調べてみたのですが
エコカー認定基準って絶対おかしいですよね。
あの算定方法には政治的な臭いがプンプンします。
単純に10・15モードあるいは、10・15モード×乗車定員で
決める方がマッチしていると思うのですが
どうでしょう?
taka 2010/03/20(Sat)22:54:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 祝?卒園 HOME 24ヶ月点検 >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.