忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月末からもう既に梅雨明けの様な天気でしたが
関西はようやく梅雨明け宣言、いやツブヤキ?が発表されました。
(梅雨明けしたと思われる・・・なんて中途半端な言い方は
 プロフェッショナルならやめて欲しいと思うのは私だけでしょうか?)

GWから始めた緑のカーテン計画も今年で2回目と言うことで
少し要領を得たのか、それとも今年の気候が合っているのか
昨年以上の成長具合で順調に葉を茂らせてくれると共に
2週間程前から、立派な胡瓜がほぼ毎日収穫され
食卓を彩って、甲斐性なしの家計の一助になってます。

2011midori1


ただ、こう言っては贅沢な問題ですが
順調すぎる成長も困りモノで
最初の頃は実が成りだすと、子供達は収穫をまだかまだかと
毎日楽しみにし、食卓に並ぶと喜んでいたのですが
最近は成っていてもあまり興味を示さず
食卓に並んでも、あまり箸が進まないようです。

昨年よりも成長が早く、実が成るのも早いですが
まだこれからが夏野菜本番の時期でしょうから
早くも飽きられると困るのだけどな・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
立派に成長してますねぇ。
我が家も今年はミニキュウリとゴーヤーをコンテナで栽培してるんですが、
キュウリはハダニにやられ、ゴーヤーはやっと小さな実ができ始めたばかり。。。
上手く育てるコツを教えてください(^^;)

それにしても、子供の頃は何も考えずに家で作られた野菜を食べてましたが、
大人になってみると、自分の家の庭で野菜を作って食べるというのは良いもんですね。
アヤたか URL 2011/07/09(Sat)23:27:04 edit
コツは・・・
■アヤたか さん

お久しぶりです。

確かに今年はハダニの発生が多かったような気がします。
我が家も一時期はピンチでしたよ。

ハダニ退治以外は、特にコレと言った事は何もしていないのですが・・・
何が違うのでしょう?
コンテナと直植えの差でしょうか?

ゴーヤはまだまだこれから成長しますから
タップリ施肥と水やりを行えば大丈夫じゃあないでしょうか
taka 2011/07/11(Mon)21:20:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.