忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ関西は梅雨明けと同時に夏本番となり、連日これでもかという暑さが続いています。
ここまで梅雨と真夏の境界がはっきりとした年も珍しいのではないでしょうか。
そんな中でも今年はまだ数日しかエアコンを使わずに過ごせているのは
体が我慢強くなったのか、それとも遮光方法や風の取り入れ方等
この家との付き合い方が上手くなってきたのか?
ともかく快適かつ省エネ生活を目指すには良い傾向です。
(とは言うものの、特別に何か努力をしている訳では無いですが・・・(汗))

6月16日~7月15日 30日間(昨年同月は29日間)
                   一日当り    先月                             昨年同月
デイタイム           73kWh     2.43kWh          61kWh      2.18kWh       63kWh     2.17kWh
リビングタイム     190kWh     6.33kWh         160kWh      5.71kWh      208kWh    7.17kWh
ナイトタイム         179kWh     5.97kWh         182kWh      6.50kWh       184kWh     6.34kWh
合  計            442kWh     14.73kWh        403kWh    14.39kWh       455kWh    15.69kWh
                       (7,856円)           (6,895円)

今月も一日当りの使用量が14kWh代をキープする事ができました。
子供達の成長につれて、TVやDVDを見る時間が長くなったりして
娯楽に関する電気の使用量は増えているはずなのに
全体でみて昨年同月より減少しているのは
やはりエアコンの使用時間の差が効いているようです。
さぁいつまで扇風機と団扇でしのぐことができるか?
請う御期待!!

拍手[1回]

PR

現場監督生活10数年で最大の忙しい現場も終わり
そして4年に1度のお楽しみのサッカーW杯も終わり
夏を前に腑抜け状態になっていましたが
いつまでも腑抜けている訳にも行かず
ボチボチとマトモな社会人生活への復帰?と
仕事はホドホド、遊びはしっかりなんて状態です。

そんな中でも我が家のキュウリとゴーヤは着々と成長を続け
バルコニーの手摺にまで到達しました。
GC100717
今日は関西の梅雨明け宣言がありましたが
夏到来には間に合う形で「緑のカーテン」は完成しました。
(完成と言うより、伸び過ぎ・・・・(汗))

そして当初の狙いであった家計の応援団であるキュウリは
梅雨の長雨にも負けず、初収穫から数えて20本以上収穫され
ほぼ毎日の食卓に顔を出す皆勤賞もので
最初の内は、無農薬の上にフードマイレージ0
美味しいし、環境には良いと良い事ずくめだね~
なんて言っていたのですが、こうも毎日続くと・・・

これから夏本番となり、まだまだ収穫が期待できますし
ゴーヤも実が成り始めました。
嫁様には一生懸命メニューを考えてもらって
目先を変えたキュウリ料理になるよう、頑張ってもらいましょう(笑)
GC100716

それよりも、手が届かないところに実が成った時は
どうやって収穫しましょうか?

拍手[0回]

先月よりバルコニー下にツバメが巣造りの下見なのでしょうか?
何度もやって来ていました。

巣を作るとその下は糞や土で汚れるので
それはそれで困るのですが
ツバメが巣を作る家には幸運が訪れるなんて迷信もありますから
欲の皮を目一杯広げながら待っていたのですが
その気配を察知したのか、我が家が騒がしくてお気に召されなかったのか
巣を作ることもなく、最近は全く来なくなりました。

子育て中に気を使ったり、土間が汚されないで済んだので
それはそれで良かったのかも知れませんが
何となく残念という気持ちも・・・・・

どういう基準でここにしようって決めるんでしょうかね?ツバメって

拍手[3回]

仕事から帰るとそのまま夜遅くまでテレビの前という
怠惰な生活がもう少し続きそうな今日この頃です。

雨が降ってはジットリと鬱陶しいですし
晴れたら晴れたで蒸すような熱気でウンザリって感じですが
緑のカーテンはそんな中着実に勢力を拡大してくれています。
(今回もこのネタでスンマセン・・・)

今年は春の天候不順の影響からか
良質の芝が少なかったので、芝貼りを来年にし
その代わりにキュウリ・ゴーヤを直植えしたことが良かったのか
もう既にキュウリは10本以上収穫することができ
一番成長が遅く心配していたゴーヤも先週あたりから
目を見張るような成長で、takaさんの背丈を越え
先日からは花も咲き始めました。
GC100625

最初はうまく育つかどうか心配だったのですが
ここまで育ってくれれば、あとは害虫等にやられないようにしておけば
大丈夫でしょうか?

今日のワールドカップも楽しみなカードが組まれていますのでこの辺で・・・・
さあテレビの前にGO!!(笑)

拍手[0回]

梅雨も本番に入りジメジメ・ムシムシと鬱陶しい日が続いています
網戸と扇風機でこの不快さを何とか凌いでいますが
我が家は住宅密集地の中に建っているので
なかなか心地好い風は吹いてくれません
こんな時ばかりは、高台に建っている住宅地が羨ましくもあります。
気合と根性で乗り切るには、そろそろ限界でしょうか(笑)
そんな中、昨年同様に年間最低使用量であろう今期の電気代公開です。

5月19日~6月15日 28日間
                  一日当り    先月                                  昨年同月
デイタイム           61kWh     2.18kWh         55kWh      1.67kWh       63kWh     2.25kWh
リビングタイム    160kWh     5.71kWh       217kWh      6.58kWh      186kWh     6.64kWh
ナイトタイム        182kWh     6.50kWh       258kWh      7.82kWh        180kWh     6.43kWh
合  計             403kWh   14.39kWh       530kWh    16.06kWh       429kWh    15.32kWh
                         (6,895円)        (8,282円)

今期は出張が続き家を空けていた事と
嫁様がパートに出て日中不在がちだったからなのでしょう
一日当りの使用量が初めて15kWhを切りました!!
しかも今迄の最低使用量に比べて約1kWhの大幅な減少ですから
この減少効果は大きいです。
我が家の光熱費削減への最高の手段は家に居ないことに限ります(笑)

来期はワールドカップ観戦等でTVの使用時間が増える上に
そろそろエアコンの出番となりそうです
嫁様にはパートを探してもらって、私は無理やり出張に出かけ
子供達は実家に預かってもらい、不在時間を延ばしましょうか。
って本末転倒か?(笑)

拍手[2回]

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.