忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日に引き続き1階床組みです
昨日の間に土台と根太は組まれてますので
朝から断熱材の引き込みです。

1階床工事1

ロール状の断熱材を伸ばして行き、根太の枠に合せて裁断し
16k100mmのグラスウールを2回充填していきます。

通常のピッチのところは60cm×180cmなのでスムーズに進んでいましたが
上の写真右上の床補強部は30cm×60cmのピッチとなり
随分苦心しながら充填されていました。
ここは蓄暖を置くのと、takaさんの趣味である水槽を置く為に補強した部分
こんな所で大工さんの手を煩わす事になろうとは・・・
大工のSさん(家族だからみんなSさんだ)すいませんm(__)m

だいたい2時間程の作業でこのように・・・
1階床工事2

前回は断熱材をバウムクーヘンとか伊達巻と表現しましたが
引き込み終わると、一面の綿飴か雲ってトコでしょうか。
それにしてもすごい量の断熱材です。
我が家の場合は20ロールほど使っていました。
1階は20坪強の広さですから、1坪で約1ロール使った事になります。
他との比較がないので分かりませんが
きっとこれはすごい量です。断熱性の高さの一端と言えるのではないでしょうか?

大工さんが言うには、今は押し込んでいるので少々窪んでいる
ところもあるけど、次第に膨らんで行きパンパンになるそうです。
板を貼っちゃうとパンパンになっている様が見れないのが残念。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.