忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リベンジを胸に、先週グラミーを購入したのだが
嫁様から先ほど悲しい知らせを聞きました

月曜から名古屋に出張しています。
週末なので明日帰る事を伝える為に電話したところ
開口一番に悲しいお知らせがありますって・・・
何事かとビビッタところ
世を儚んでか、水槽内にいるのがイヤになったのか
水槽から飛び出し事件が発生したとの事

出張のため、蒸発することを見越していつもより多く水を入れていたのだが
飛び出すとなると、5cm以上跳びはねなければならないし
数cmの隙間があるのだが、ガラス蓋もしていたので
まさかまさかの「予想外です・・・」

さっそく明日飼いに行かなければ



拍手[0回]

PR
地盤調査の帰りに熱帯魚店に寄って、ネオンドワーフグラミーを購入
懲りずに40cm水槽で再チャレンジ!!

この水槽の本当の目的は、新居に引っ越ししたらクリスタルレッドシュリンプを
飼う予定だったのだが
水槽を手に入れた時点で何かしたくて、ウズウズしてました。
水だけ入れて、グルグル濾過器を回していても、面白くもなんともないし
どうしようかな~と思案していた所、グッピーが増えすぎていたので
こっちに移し、引越しするまでは、グッピーの居場所かな~
なんて思っていたら、
子供の通っている幼稚園で全て引き取ってもらえる事になり
前の日曜日に見事に空になってしまったので
またもや悪い虫が騒ぎだし、気が付いたらtakaさんの右手には
ネオンドワーフグラミーの入った袋とph調整剤が・・・・
嫁様のあきれた顔が目に浮かぶ・・・・

過去の失敗を検証するに(全く根拠なし)^^;
①餌のやり過ぎ?
  (動きの早いテトラと一緒に飼っていて、餌とりに負けていたので
   どうしても多めに入れていた)
②同居人と合わなかった?
  (おとなしく・気の弱いグラミーには、激しい動きのシルバーチップテトラ等はストレスだった?)
③我が家の水質に合っていなかった?
 (今更ながら我が家の水道水のphをはかってみると、なんと8!
     弱アルカリ性での水替え、足し水の度にストレス掛かってた?
  水槽の水はph6.5~7.0でうろうろしていたのだが・・・)

この3点を解消するには、グラミーだけを別の水槽に飼うしかない!
と思う・・・・(-_-;)

ってな訳で、他の水槽から水を移し
と言うより、グッピーを出した時点で既に水を移し
濾過器を回している計画的犯行(^^;
今度こそ上手くいくと信じて、がんばります!!

あっ!うまくいくと、新居になった時にレッドシュリンプを飼う水槽が無い・・・
もう1個買うか・・・・^^;
  

拍手[0回]

水漏れを起こしている45cm水槽
現実逃避をいつまでもしている訳にはいかない
選択肢は新たに買うか修理するの2つしかない
安く上がるのは自力で修理だが、使用年数も結構いってるので
購入する事にしました。

本当は60cm水槽に容量アップをしたかったのですが
現状の配置では無理なのでこれは断念orz
仕方無く45cm水槽を物色しに
仕事中にこっそり抜け出し、ホームセンターへGO!
うろうろ・いろいろ物色したのだが、案外値段が高い・・・・
60cmと比べて容量が半分ぐらいなのに、値段はほとんど変わらない
悩んだ挙句に、ひらめいた!!
ネットオークションという手があるじゃないか!!
一目散に会社に帰り、コソット、カチカチ・・・
結構たくさん出品あるのね~
今回の条件は、45cm 新品 安いこと(^^;  
本当はフチなしのカッコいいのが欲しいのだけど・・・・
あっさり発見!一発落札!
午前中に入金の確認が出来れば、当日発送との事
と言うことは、明日振り込めば土曜日には手元にくる計算
ちょうど休みの日に出来るじゃないですか!
それならついでに日曜日に修理にも挑戦してみようかな?

拍手[0回]

和金・流金・ランチュウ各1匹がいらっしゃる無節操な状態の45センチ水槽
これは嫁様が就職をして間もないころ
仕事のストレスから開放されるため(現実逃避か?)に
グッピーを飼っていたもので、昨年まで彼女の実家の
物置の隅にホコリをかぶっていたものを引っ張り出してきたもので
今日の主人公は、その20年近く経っている骨董品級の代物である。
あっ 嫁様の年齢が推察できてしまう・・・^^;

最初はフレームとガラスの継ぎ目に、白い粉のようなものが着いていた
その粉状のものがどんどん増え、顆粒状になっているもの気がついていた
この時点で漏水の可能性(それしかないっつーの)が頭に浮かんでいたが
床に水が漏れている痕跡がなかったので、まだ大丈夫と(何がどう大丈夫なのか?)
しばらく経過を見ることに(現実からの逃避)していた。
というよりは、最近物要りでお金が無く、あと1年もってくれれば
新居に引っ越す際にどさくさに紛れて嫁様に内緒で60cmにグレードアップを図る予定であった。
しかし、神様はそんなtakaさんの浅ましい野心に鉄槌を下されたのであった。
帰宅後、いつものように餌を与えようとしたところ、水槽の下に敷いている板が微妙に反っている。
あれ~??良く見てみると、その板はたっぷり水を吸って
もうこれ以上は吸えませ~んってな状態に。
早急に手を打たなければならないが、今日はもう疲れてるし、明日は名古屋に日帰り出張だ。
とりあえずナイロンシートで床の養生をして、どう対処するかは明日考えよう。
考えようと言っても、修理するか買い換えるかどちらかしか選択肢は無いな~
60cmに買い替えって言ったら・・・・・無理だよねorz

拍手[0回]

ここ最近は特に打合せも無く、家については大きな進展がありません。
世間はやはり景気が上向いているのか?
仕事が忙しく、なかなか書き込みをすることが出来なかったのですが
これではイカンと、気を引き締め直しポチポチと行こう。

一番の趣味となっているアクアリウム(というほど立派なものではないが)
5本の水槽のうち1本はテトラとグラミーを飼ってます
立ち上げてもうすぐ2年が来ようとしており
立上げ以来の住人である、
カーディナルテトラ・グリーンテトラ・ラミーノーズテトラ・ヤマトヌマエビ
後から追加した、シルバーチップテトラ・グローライトテトラ・グラスブラッドフィン
テトラだけでは、物足りなく感じたのでグラミーでもと思い
ゴールデンハニードワーフグラミー・サンセットドワーフグラミー・コバルトドワーフグラミー
という無節操で無秩序な状態となっております。
それが災いしてなのか?
コバルトドワーフグラミーだけが導入して1ヶ月程度で病気になってしまうのです。
2ペアも☆にしてしまいました。
PHや亜硝酸等の水質検査をしても特に異常なく、全くのお手上げです
我が家の水質には彼らは合ってないのでしょうか?

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.