忍者ブログ
スウェーデンハウスで建てる事になりました。 間違いなく一生に一度の出来事です。これを機会にブログをはじめてみました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄筋組立の続きということで、細かい所を。

SWHで使用している鉄筋はD10とD13なので
重ね継ぎ手の長さはそれぞれ40cmと52cm必要となります。
(フック着きの場合は30cmと39cm)
プレハブ鉄筋を使用しており、継ぎ手長さ・位置共に全く問題なくOK!!

点検開口部の補強もD13の補強筋を使用しており
長さも問題なし。その上フック付き鉄筋での入念な施工。いい感じです。^^;

基礎工事8

コーナー部の補強も50cmと建築基準を大きくクリアーしてます。
基礎工事6


設備配管の為のスリーブも結束線と冶具でしっかり固定されており
打コン時にずれる恐れもありません。
(ナイショで触ってみましたが、本当にしっかりついてます^^;)
基礎工事5

現状を見る限りでは、細部まで丁寧に施工されており
良い基礎屋さんに施工してもらっているようです。

と、こんな感じでスケール片手にチェック魔となっていたのですが
現場の片隅にふと目をやるとこんなものが。
基礎工事7

もう既にアンカーボルトが到着してます。
梱包にもSWHのロゴが・・・
スウェーデンハウス専用品なのでしょうか?
梱包のダンボールはもちろん親会社のトーモク?

拍手[1回]

PR

工事は着々と進んでいるのですが
その進捗に対し、ブログの更新がついていけてません(^_^;)

22日にSWHの鉄筋の検査に立会い(便乗とも言うが・・(^_^;))してきました。
本当は20日に検査だったのですが、SWH監督のTさんが
鉄筋の寸法違い等を発見し、手直し、再検査という事でした。

工事ミスと言えばミスなのでしょうが
社内検査にて発見され、その事をtakaさんに正直に連絡し
手直しがしっかり行われていると言う事ですので
裏を返せば、チェックがしっかり行われている証拠と捉えるべきでしょう。
これからも頼みますよTさん。

で、肝心の方はこんな感じで組みあがりです。

基礎工事4

この写真では分かりにくいですが
1階の間取りがずいぶんわかるようになってきました。
(takaさんにははっきり分かります・・・)

拍手[0回]

朝には捨てコンが打たれただけの状態だったのですが
夕方にはもうこんな感じに
本当にハヤッって感じです。
基礎工事3

おぼろげながらも1階の間取りが浮かび上がって来ました。

そんな作業現場の横にこんもりとしたお山が・・
基礎工事2

ざっと見ても15㎥ぐらいあります。
これも、深さ・広さをしっかり取った根切り作業の証でしょうか?
(※追加書き込み)
これ以外にも既に搬出していたそうで、総数はこの倍ぐらいだそうです。


幸いな事に我が家は仮置きする場所がありますが
仮置きする場所が無い時はどうするのでしょうか?

そんな要らぬ心配はさておき
明日は鉄筋組みの完成検査です。
図面とスケール持って検査に立会いしてきます。

拍手[0回]

仕事でなかなか現場に行けなかったのですが
ようやく行ってきました。

既に捨てコンまで打たれており(ハヤッ!!)
今日(17日)から鉄筋の組立に。
基礎工事1
(あまりの現場の進みようと変わりように、ただただ驚き・・)

takaさんは仕事があり、嫁様は家事がありで
毎日現場へ行く事ができないのですが
takaさんのおかんは年金生活の悠々自適の身
毎日見に行ってくれているようで
おかん情報によると
12日 遺形作成 基礎掘方
13日 砕石敷き
14日 捨てコン打設  だったようです。

どの作業もこの目で見たかったのですが
サラリーマン故に毎日見る事が出来ず、残念!!

拍手[2回]

<<< 前のページ HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/20 taka]
[03/17 Harry]
[03/05 NONAME]
[03/02 菌]
[02/28 taka]
最新TB
プロフィール
HN:
たかさん
性別:
男性
職業:
ヒラリーマン
自己紹介:
思いついたら一直線!!
そのおかげで多趣味で家族に迷惑掛けてます。
許せ 妻よ子供よ
「ちょい悪」ならぬ「めちゃ悪おやじ」
だけど、今一番の趣味は熱帯魚・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.