[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夏至祭の後に地盤調査の結果報告があると思っていたのですが
takaさんの勘違いで、別件の調査についての報告でした・・・
その内容について少し・・
takaさんの実家は昭和30年代に建てた年季の入ったお家です。
夏はやや暑い、冬はめちゃくちゃ寒い(下手をすると外気温と一緒)家です。
おかんと姉が現在住んでいるのですが、takaさんに触発されたのか
それとも、雨漏り等あちこち不具合が出てきたからなのか
漠然とながら建替えを見当中です。
その家は水道管は16mmの配管で引き込まれており(現在は20mmが標準?)
その配管は敷地内に引き込まれる前に何本かに分岐され
御近所さんの家に引き込まれているらしいのです。
(俺には関係ない話なので、真剣に聞いていなかったので、らしいとしか書けません)
どこで仕入れて来た話なのか判らないのだが、
家を建替えるとなると、20mmの配管を引き直す事が必要となるらしく
その工事はどちらの所掌なのか?(行政か個人か)
今の配管で不自由していないのに、絶対に20mmに変えなければダメなのか?
なんて事を、地盤調査をしている最中に担当のAさんに質問し
あつかましくも確認をお願いしていたのであった。
その調査についての説明を受け、調査報告書はまた後日お渡ししますって・・
1円の儲けにもならないのに、まじめに調査してくださったAさん申し訳ないm(__)m
因みに、敷地まで水道管を引き込む工事費は個人負担だそうです。
これって行政の仕事ちゃうんか?
何にもない僻地に家を建てるのならいざ知らず
既存の住宅地に個人負担で水道を引くなんて何かおかしいぞ!!