[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は1杯(いっぱい?)入ってまして
少し過激な発言があるかもしれませんが・・・
(不適当な発言があった場合は、サラリと流すか
ここはマズイぞと教えてくださいm(__)m)
takaさんは以前にも書きましたが発電所での仕事を多くしてます。
といっても電力会社の社員ではありません。
零細下請会社のサラリーマンです。
発電設備は車の車検と同じように定期的に機器の保全と健全性を兼ねて
検査や修理を行います。そんな仕事の現場監督です。
ある意味非常に狭い業界でありまして
異業種で別の会社の人であっても、あちこちの現場で顔を会わし
仲良くなることも多々あります。
今日もまた別の現場で仲良くなった職人(職長)さんと再会しました。
彼は某発電所の建設工事に赴任してたそうです。
その現場、ニュースでも再三取り上げられていましたが
不審火が何件か続き、その対策として保安員や監視員の増員や
監視カメラの設置・増設、入出門に対する人物確認の強化等の対策が取られていました。
ここまでは、この御時世だけに素早い真摯な対策であると思います。
しか~し、不審火がまたもや発生したそうです。
そうなれば、最終手段。単独行動の禁止しかありません。
つまり、何処へ行くにも複数人での行動。
そう、トイレに行くにも誰かについて行ってもらい
用を足した後は相方に火の気の無いこと、異常の無いことの確認がルールとなったそうです。
最終手段としての対策としては、これしかないのでしょうが
個人的な気持ちとしては何と言っていいのでしょうか・・・・・
表現できません・・・・・
某政治家の方が唱える「美しい国」に住む人のモラルと言うべきか
人間性というべきものなのか判りませんが、そういったモノが無くなったのでしょうか?
それとも愉快犯が作業員に紛れて入っているのでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが
本当に作業に従事している人がこの不審火を起こしているとは考えにくいんです
(というより、同業者として考えたくないってのが本音でしょうか)
なぜなら、トラブルが起こる事により作業中止にもなります。
そうなると、日当で給料をもらっている作業員さんは給料もらえません
出張で宿泊なんかしてた場合はえらいことです。
単独行動できないとなると、極端な話ネジ1本取りに行くのも2人で行かなきゃなりません
作業効率なんてあったもんじゃありません。
普通に考えると、自分の首を自分で絞めるような事はしないんじゃないか?
なんて思います。
あの現場が一日も早く平穏な日々を取り戻せるよう切に願います。
今日も家の事とは関係ない事で申し訳ないですm(__)m
酔っ払いの乱文でした。
次回こそは必ず家の事を書きます。
きっと・・・・・